30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2006-01-01から1年間の記事一覧

ココア爆発事件

久々の更新です。 今日はあんまり英語とは関係ないです…。 またもや深夜の帰宅ですっかり冷えてしまったので、 ココアでも飲もう~と思って、ココアを入れて牛乳を電子レンジで温めたら… ココアが爆発しました ココアが下で解け残ってたからか、牛乳を沸かし…

デスマ脱出できず&対戦えいご漬け

12月に入って、プロジェクトも新たな段階に入ったのですが、 私はまだ先月からの残作業が残っていて、デスマーチから脱出できずです・・・(つд`) でも、今月はきっとちょっとは時間が取れるはず! 休みがほしい~~。 日曜日に、えいご漬けを買った友達とお茶を…

貴重なニュース源になってます

今日も休日出勤でした。 勤労感謝の日とは程遠く…。 そしてこのブログも、英語学習日記というより 私のデスマーチ記録になりつつある今日この頃。 みなさんはどんな休日をお過ごしでしたか? 休日なので、今日は昼からゆっくり出勤でした。 出勤前に時間があ…

休日出勤とボジョレーヌーボー

平日は仕事中も、打ち合わせや質問対応など ゆっくり自分の作業をする暇がないので、 残業時間や休日出勤で自分の作業分を片付けてます。 休日は出勤時間もゆっくりめでいいので、唯一ほっとできる日かな。 (仕事じゃなければ、なおさらよいですが…) この…

10月の目標を振り返って

あんまり書きたくないですがw 遅くなりましたが、10月の目標を振り返ります。 必達の目標えいご漬け、トレーニング3-3まで終わらせる → (つд`)いまだ3-2迷走中… そして中断中… 達成率40% 音読ドリルの修了 → これは終わりました!100%! NHK World Radio …

11月の状況

またもや久しぶりの更新です。 更新しなきゃなーと思いつつ、ぼんやりしていたらいつの間にか寝ているという毎日です。 おそらく、10月の総括と11月の目標を書くのが嫌だからにちがいない! 今日は早めに仕事を切り上げて、同僚と飲みに行きました。 いろい…

I want to take a day off...

10月のまとめと11月の目標は「明日」と書いておきながら、また久しぶりの更新ですよ。 わざわざ英語学習記録を見に立ち寄ってくださってるみなさま、本当に申し訳ありません…。 さっき帰ってきました。仕事忙しすぎです。 結局この3連休は毎日仕事で、旅行…

久々の更新~

久々の更新です。 先週末に京都に旅行に行ってきましたー。 母親と一緒だったので、あまり英語は出来なかったのですが…。 京都はやっぱり世界的な観光地なだけあって、外国からこられた方も多かったです。 街を歩くと、あちこちからちらほらと英語が聞こえて…

英語ニュースを読む

今日も午前様でしたー。 飲みならまだしも、仕事でってつらい(つд`) すっかり感覚が狂って、21時とかまだ夕方!って気分です。 はぁ。 帰宅したら1時過ぎでしたが、えいご漬けはやりましたー。 3-2を5問だけですが。 いつになったら3-2を脱出できるのやら。 …

今頃気づいた驚愕の事実

驚愕というほどでもありませんが…。 なんとなくこのブログのトップページを見てたら、 「名前:くらぽん 年齢:30歳」 …。 …。 …。 あーっ! よく考えたら、先月誕生日だったので1歳繰り上がったのでした。 1ヶ月もの間、年齢を詐称していたことに。 うむむむ…

そして今日も午前様

なんだかんだとやってたらこんな時間です。 お肌が荒れるっての。 1時過ぎまで仕事していて、帰宅したのが2時前でした。 明日は資源ゴミの日なのでゴミをまとめて、 書こうと思って昨日書けなかったブログの記事を書いて…。 もーこんな時間です。 でもちょこ…

大阪出張に行ったものの…

昨日は日帰りで大阪出張でした。 現地着の時間が、前回の出張よりも1時間遅かったので 途中でのんびりしようと思っていましたが、現実はなかなか起きられず。 結局ぎりぎりになってしまいました。 電車の中ではNHK World Radio Newsを聞こうと思ってました…

せっかくの休みに

ここのところ毎週休日出勤で、日曜日しか休みがない生活。 今日は貴重なお休みなのでゆっくり寝るぞーと思ってたら 10時過ぎに宅急便のおじさんがきて起こされてしまいました。 平日いないので気を利かせて日曜日に持ってきてくださったみたいなので、 それ…

ああ~~怠けてたツケが

今日は久々に22時過ぎに帰宅できましたー。 いつもより3時間も早い! ・・・もう時間感覚が鈍っています。 せっかく早く帰れたので、約1週間ぶりのえいご漬けをやりました。 トレーニングは3-2を迷走中。今日は10問やりました。 英語力判定は、初めて出てくる問…

へとへとー

久々の更新です。 さっき帰宅しました。もう毎日へとへとですー。 英語どころじゃない! 今日はもう寝ますー。 昨日はお休みでしたが、たまりにたまった家事をやって疲れ果ててしまいました。 夜にWeekend Japanologyをちょこっと見たくらいかな。 この番組…

寝てしまった・・・

昨日は12時ぴったりに自宅に到着しました。 いつもより1時間くらい早く帰れたので、あれもしよう♪これもしよう♪と思っていたのに、 結局寝てしまった…。 英語はまったくできず。 それにしても最近のこのだらけ具合。 いくら仕事が忙しいからといっても、そ…

久々のえいご漬け

今日も帰宅したら1時半でしたが、 このままずるずるやらなくなるのも悔しいので、 えいご漬けやりました。 ただし、3-2を5問だけ…。 今月こそ必達目標をクリアしなくては! 英語力判定は、なんとかSを維持! いまのところSが続いています。 学習量がかなり落…

眠れる森の・・・?

貴重な週末もあっという間に過ぎてしまいました。 途中で更新しようとおもいつつ、結局できずじまい…。 そして、ちっとも英語をやらない週末でした! これはまずい! 金曜日帰ったのが1時過ぎ・・・。この日はもうばたんきゅーでした。 土曜日土曜日もいつもど…

細々と学習を維持するのがやっと

先ほど帰ってきました。 帰ってすぐにえいご漬けをやって、今終わったところです。 今日はトレーニング3-2を5問。 もっとやりたいけど、やってたら明日の仕事に差し支えるので この程度で我慢です。 (今日も寝坊しちゃったし…) 英語力判定は、余裕のS! 今…

なんだか感覚が鈍ってきました

今日も結局帰宅したら1時。昨日もおんなじくらいです。 ついにきました。デスマーチの予感。 でもまだ設計段階なんですが。 このあと、プログラミング・テストと続くと思うと恐ろしすぎる。 さて、英語ですが昨日は疲れて寝てしまって何もしませんでした。 …

10月の目標

気を取り直して、10月の目標を。 今月ももっと仕事が忙しくなりそうです。 絶対に達成する目標と、できれば達成したい目標に分けてみます。 必達の目標えいご漬け、トレーニング3-3まで終わらせる 音読ドリルの修了 NHK World Radio Newsを一日一回は聞く CA…

9月の目標を振り返って

9月もおわったところで、月初に立てた目標を見直してみたいと思います。 …結果はわかっているんだ。現実に目を向けましょう(つд`) えいご漬け トレーニング3-3まで終わらせる →いまだに3-2を迷走中。いつになったら終わるのやら…。 達成度50% 音読ドリル(30…

英語しなかった週末

9/29から更新をサボってました。 その間の出来事を簡単にまとめておきます。 金曜日(9/29)後輩が転職するので、その送別会があって飲んでました。 久々の飲みだったのと日ごろの疲れとで、後輩に送ってもらいながらも いつの間にか睡魔に襲われ…。 気がつい…

9月の成績

さて、遅ればせながら9月の成績です。 飛び飛びなのが気になります。 なんと、SとAAAしかでませんでした! あんまり学習できなかったし、トレーニングも全然出来なかったのですが意外といい成績…? とはいえ、自分の感覚的には全然聞き取れてませんよ。 一度…

今日はやらない!

今さっき帰宅しました… 今日はもう英語はやらずに寝ます。 NHK World Radio Newsも聞けませんでした。 やったことといえば、仕事中の息抜きにWikipediaを読んだくらいかな? トップニュースが安部総理のことだったので、そこからたどって読んでました。 さす…

日々の疲れが…

ここのところ、元気のないタイトルが多くて申し訳ありませんw 昨日も今日も忙しくて、帰ったら1時くらいです。 作らないといけない資料とか、決めないといけないことが多すぎて やってもやっても終わらない…。 いつものこととはいえ、どうしてうちの業界は…

週明けからさっそく…

週明けだというのに、早速残業全開ですよ。 帰ってきたら1時前・・・あっという間にこんな時間です。 今日も残業中にNHK World Radio News聞きました。 小沢さん入院したのかー。 おうちに帰って、音読ドリルをやりました。 2nd stepの14日目。いよいよ明日で終…

総合英語Forest

英文法をもう一回まじめに勉強しようと思っています。 今まで「絵で英文法」を読んでたのですが、 イメージ中心で細かい説明が書いていないので、ちょっと物足りなく思っていました。 かといって、ばりばりの文法書やTOEIC用の参考書もなあ・・・と思っていたと…

放心状態の日曜日

先週は本当に忙しかった…。 その反動で、今日は一日なんにもする気がなくてぼんやりしてました。 昨日と今日の成果を書いておきます。 土曜日仕事が終わって帰ったら11時。 最近見てはまってしまった「チャングムの誓い」を見てたら12時過ぎちゃいました。 …

昨日はいつのまにか

今日も休日出勤です…。 猛烈に忙しいですが、気分転換に昨日の状況を書いておきます。 残業中に夜食を食べながら、NHK World Radio Newsをちょこっと聞きました。 でも食べるのに夢中でほんとに聞き流しになっちゃいました。 何を言ってたか覚えてない。 先…