30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語関連の仕事に就くことができました(^o^)

今日から新しい職場で仕事を始めました。翻訳関係のお仕事です。 ずっと英語を使う仕事がしたいな〜と思っていたので、実現して本当にうれしいです。 仕事を通じて英語力をもっともっと高め、さらに仕事に活かしたいです。 初日からがっつりと翻訳したのでち…

前倒しできないー

翻訳の課題提出締め切りが近いので、慌ててやってました。もっと早くから前倒ししてやっておけば焦らなくてすむのに…といつも思いながら、結局ギリギリになっています。 翻訳スクールも次回で終わり!私も新たなステージに進みます(^o^) 【2012/01/29の学習…

遊びまくった一日

相棒と街に繰り出して、ショッピングしたりお茶飲んだりして楽しく過ごしました。 さらに帰ってからゲームもしちゃいました。3D酔いした…。 そのため、今日はほんの少しだけです。明日は翻訳課題をやります。 【2012/01/28の学習記録】 ・ゴガクル ディクテ…

マーカー片手にTIME多読中

マーカーで知らない単語に線を引きながらTIMEを読んでいます。こんな感じで。 今までは知らない単語が出てくる英文を読むのに抵抗がありました。でもマーカーを引こうと思って取り組むと、わからない単語が出てきてもひるまずにすむことがわかりました!「お…

瞬間英作文のサイクル回し

瞬間英作文もかなり慣れてきました。 中1レベルの文章なら、スムーズに出てくるようになりました。 いざじぶんで作文しようとすると、細かい部分の理解が足らないんだなーと痛感します。 「ここは冠詞つけるんだっけ?」と細かい疑問が湧いてくるので、その…

ディクテーション三昧

今日はディクテーションを中心にしました。 ディクテーションは時間がかかるけど勉強になりますね。 予定通り進まなかったので、明日こそ達成したいな〜。 【2012/01/24の学習記録】 ・ヒアリングマラソン ディクテーションコンテスト 10分 ・ゴガクル ディ…

なんと理解が浅かったのかとショック

「英文法の読み物としていいよ!」と翻訳スクールの先生に紹介頂いた本を読んでいます。 NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版山口 俊治語学春秋社 ( 1998-03 )ISBN: 9784875685272メディアマーカーで詳細を見る 少し読んだだけでも、自分の理解がい…

毎日の学習ノルマを決めました

ここ数日、ネットゲームに入り浸っていました(>_バイスをいただいたので、もう一度基礎から英文法を見直そうと思います。大学入試用の英文法のドリルも買ってきました。まずは薄いのからやってみます。 英文法レベル別問題集 3 改訂版 標準編 (東進ブックス)…

ヒアリングマラソン再開

2ヶ月ほどサボって少ししかやっていなかったヒアリングマラソン。 また再開しました。 まずは最初の「聞き取るための発音入門」のスキットをリピーティングしました。 音読をさぼっていたのですっかり鈍っています! ネイティブの発音の後に自分の発音を聞く…

TIMEデビュー

Fujisan.co.jpのクーポン券をもっていたので、「TIME購読しませんか」という広告にそそのかされて購読することにしました。 翻訳スクールの先生も勧めてたしね! 今日届いたので、さっそくパラパラと眺めてみました。 国際ニュースは見ているほうだと思って…

翻訳スクールの課題に取り組んだ

翻訳スクールの課題提出日が近いので、取り組みました。いつもギリギリまで放置してしまう…。 リスニングも少しずつ再開です。 今日は家事をしながらBBCのPodcast聞いていました。 BBC - Podcasts - Global News この「世界のニュース」という番組は、現地か…

2011/12のTOEIC結果 点数は伸びず!

2011/12に受験したTOEIC IPテストの結果が返ってきました。 今回は815点(L:425 R:390)でした。 前回は835点だったのですが、20点下がりました〜。悲しい。 なんにも準備せずに受験したので仕方ないですね。 敗因は英文理解の甘いことです。なんとな〜く意…

へろへろ

今日は祖母の四十九日法要の準備でバタバタしてました。母と一緒に。 食事の手配、お寺への挨拶、香典返しの発注、祖母宅の片付けなどやること山積み!私は手伝っただけなのにそれだけでも大変! 帰ってぐったりしてました。 【2012/01/14の学習記録】 さぼ…

マンスリーテスト提出しました

ヒアリングマラソンのマンスリーテストを提出しました。 ここ2ヶ月ほど、テストくらいしか真面目にやってません。おかげで正答率も85%くらいで固定してます。復習できてないからなー(>_ マンスリーテストはTOEICのリスニング問題と出題形式が似ており、かな…

少しずつ滑らかに英作文できるようになってきた

今日も瞬間英作文。 1セグメントめが軽く回せるようになってきました。 とはいえ、一日10分しかやってないので維持にすらなってない…。 明日はヒアリングマラソンのテストをやります。 なにかと忙しいけど心機一転、がんばろ! 【2012/01/12の学習記録】 ・…

先日紹介した瞬間英作文のアプリは公式のものではなかった

先日紹介した瞬間英作文のアプリですが、どうやら出版元とは無関係だったようです。 30歳からの出直し英語日記 今はアプリのアイコンも変わりました。 ちょっとグレーなアプリだったのかな? システムがいいので、残念です。 今日は瞬間英作文ちょっとだけ。…

久しぶりにPodcastを聴きました

電車に乗る機会があったので、Podcastを聴きながら移動しました。最近ご無沙汰なのですー。聞き流し中心だと、身についていない感覚が強くて「これならやらなくても一緒かな…」と思ってしまったり。ダメですね(>_ 気楽に聞けるのでお気に入りなのはこのふた…

勉強も連休??

まったく英語できてません(>_ ひえー! 今日はガンダム無双してました。 危機感がなくなってきたのか…。モチベーション下がり中。 先月受けたTOEIC IPテストの結果、早く帰ってこないかなー。

瞬間英作文にiPhoneで再挑戦

しばらく前に購入していたiPhone用の「瞬間英作文」のアプリで、瞬間英作文に再挑戦しています。 ポケット瞬間英作文[中学レベル] 1.0.0(¥450) カテゴリ: 教育 販売元: BriarPatch.Co,.Ltd. - BriarPatch Co.,Ltd.(サイズ: 53.8 MB) 全てのバージョンの…

寝ちゃいました

今日から仕事始め! 週に数回なのですが。 正月明けは、なかなかエンジンがかからないですねー。今日は英語はほとんどできず。夕方から疲れて寝てました。 【2012/01/05の学習記録】 ・瞬間英作文 10分

課題締め切りに追われる

正月休みも今日で終わり。明日からはぼちぼちバイトが入ってます。 翻訳スクールの課題締め切りなので、そればっかりやってました。のんびりやったせいか、時間かかっちゃった。集中力が大事! 【2012/01/04の学習記録】 ・翻訳トレーニング 3時間(実質1時…

毎日更新します

新年も明け、ほっと一息です。今年も英語がんばります! 今年の目標は、 学習記録を毎日つける 洋書を読む です。 「ヒアリングマラソン1000時間達成する」とか「1000時間英語に触れる」といった大きな目標を掲げたいところですが、まずは確実に目標をクリア…