30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

瞬間英作文のサイクル回し

瞬間英作文もかなり慣れてきました。

中1レベルの文章なら、スムーズに出てくるようになりました。

いざじぶんで作文しようとすると、細かい部分の理解が足らないんだなーと痛感します。

「ここは冠詞つけるんだっけ?」と細かい疑問が湧いてくるので、その都度メモをして後で調べるようにしています。

基礎の基礎から見直さないと〜。

瞬間英作文のアプリをつかって、音声でサイクル回しをやってみました。

音声の間隔を指定できるのですが、長くするとその間についウトウトしてしまう(^_^;)

反射神経を鍛えるためにがんばります。

TIMEの今週号が届いたので、そちらも読み始めました。

今はわからない単語にマーカーで線を引きながら読んでいます。

一つ一つは調べずに読み進めますが、後からどの単語がわからなかったか振り返りやすいかなと思いまして。

線を引きながら読むことで、読み飛ばしが減ってきたように感じます。

ざっくりでも一冊読めたらいいな〜。

【2012/01/26の学習記録】

・瞬間英作文 7サイクル 20分

・Grammar in use 10分

・TIME 多読 20分

【2012/01/25の学習記録】

・Grammar in use 10分

・山口英文法 読書 10分