30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

またもや英会話レッスンで悩み相談…

1週間に英語学習を14時間するぞ!と目標を立てたのはいいけど、仕事が忙しいやら、時間が有効活用できないやらで、なかなか1日2時間は確保できないですー😣 しかし少し背伸びした目標はそのままにしたいと思います!

日曜日は時間が取れたので、いろいろ3時間近く学習できてよかった! 外出先にiPadを持っていったので移動時間にテキスト学習できました。iPadAirPodsを買ってよかった😆


DMM英会話は毎日はしてないんですけど、できるだけ受講するようにがんばってます。教材と講師選びでいつも悩んでしまって、なかなか踏ん切りがつかない。さくっと決めて堂々とレッスンできるようになりたい。いまだにフィリピン人の先生ばかり選んでしまうチキンです…🐔


それにしても、学習すればするほど、自分のスピーキング力のなさを痛感して自信がなくなってます😫今まで練習してないので当然なんですけど…学習効果が出てきて、リスニングはだいたい聞き取れるようになってきたので、聞き取れる・読める英語と話せる英語のギャップに打ちのめされます。もう練習と特訓あるのみなのは間違いない!

そんなわけで、英会話レッスンでまた今日も先生に「スピーキングに自信がないんです…」と相談してしまいました。親身になって相談に乗ってくださり、私が言ってる内容を聞いて、「できない、自信がないとばかり思うのはよくないよ。どうしたらできるか考えてみて! 怖がらないで!」とアドバイスをいただいて、本当にそうだなあと。できない、自信がないとばかり考えていたなあと。勇気が出ずにコンフォートゾーンに留まろうとしてるだけなんですよね。痛感…。勇気を出してがんばるぞ〜!


やはり、無駄に英語が読めるという自負が邪魔をしてます。世の中の英語学習教材は総合的な英語力を身につけられるようになってるので、「読めても話せない」人のための情報をもっと求む!!
いやまあ、瞬間英作文と英会話レッスンで特訓するしかないのはわかってるんですけど…😅 言い訳せずにやろーっと。

だいぶ学習が習慣になってきて、仕事の息抜きに学習したりといい循環になってきました。

もっとポジティブシンキングで自分を褒めよう!

【7/4の学習記録】
・瞬間英作文: 30分
・発音講座: 40分
・Hapa英会話YouTube: 45分(「日本人特有の英語表現」というテーマでとても面白かった!)

【7/5の学習記録】
・瞬間英作文: 10分
・DMM英会話: 30分
iKnow!: 5分
・発音講座: 35分
・Versant受験: 40分
ヒアリングマラソン: 30分
・速読速聴Basic: 25分

【7/6の学習記録】
・瞬間英作文: 20分
・速読速聴Basic: 15分

【7/7の学習記録】
・DMM英会話: 25分
・発音講座: 30分
ヒアリングマラソン: 25分

今日はもうちょっとしまーす。