30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

Versant受験!

英語スピーキングテストVersantを1回分の受験料で2回受けられるキャンペーンをしていたので、受験してみることに。スピーキングが苦手だからどうせいい点が取れないだろ…と思ってたのですが、ものは試しですからね。

そんなわけで、空き時間ができたので真夜中にやってみました。AI判定なので、いつでも受験できてすぐに結果が出るのはいいですねー。

結果はスコア45点! 微妙〜
f:id:clapon:20200705161025j:plain

ネイティブスピードにはついていけないけど、ゆっくりなら話ができる。途切れ途切れで話せる。というレベルみたいです💦 CEFRでいうとA1レベル??(ショック…)

iPhoneのアプリから流れる音声に応答していくんですけど、この音声が音が悪い💦 せめてAir Podsで聴けたらと思ったのに、それすらできず…。英語力があったら全部聴き取れるのかなあ…

書いてある文章を音読する問題はまだいいとして、Part 2は読み上げられた音声をそっくりそのまま繰り返して言うんですが、聞き取れないし、覚えられないしでもうまったくダメでしたー。短期記憶がやばすぎる(>_<) リテンションがまったくだめだということが判明。

ストーリーを要約するのも内容が覚えられなくてしどろもどろ。

なにより、やっぱりちゃんと英文を組み立てて話せないので、そこから基本の力を身につけないといけませんねー💦
点はわかったけど、これからどうすればスピーキング力がつくのかわからなくて途方に暮れてます。先の道のりが長いことだけはわかる……ちゃんと話せるようになるんだろうか…(>_<)

せめてCEFRでB2レベルの英会話力は身につけたいなーと思ってます。地道に頑張るしかない。どーしたらいいんだ…