30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰国

無事にペルーから帰国しました。 日程・体力ともに厳しい旅になりましたが、英語もちょっぴり役に立ち、楽しい旅になりました。 でも、英語はぜんぜんだめだと痛感しましたw 後日また詳しく。

行ってきます

ペルーに行ってきます! 日本脱出は水曜日なのですが、 明日は成田に前泊するので、これからPCにつなげなくなります。 果たしてアメリカで英語が通用するでしょうか? ドキドキですが楽しみです。

つい英語をさぼってしまいました

週末はいろいろと忙しくてついサボってしまいました。 まず金曜日。 会社の人たちと飲み会があって、焼肉を食べに行きました。 そのお店は某「まいう~」の番組で紹介されたことのある、知る人ぞ知る名店です。 地元和牛のいい肉を出してくれるので有名なお…

新モスバーガー

今日はモスバーガーで「新モスバーガー」食べてきました。 特にバンズがおいしかった。モス好きです。 ちょっと味にパンチがない気もしましたが、やさしい味でした。 ファストフードや喫茶店(こじゃれたカフェではないとこ)でのんびり一人でお茶するのが好…

なんとか継続できています

徹底トレーニング英会話の6月号テキストを買ってきました。 NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 06月号 [雑誌]posted with amazlet on 07.05.18日本放送出版協会 (2007/05/14)Amazon.co.jp で詳細を見る あちこちで話題になっていますが、今月は薄い黄…

久々の残業

「久々の」だなんて、SEにあるまじき発言ですがホントです。 3月から今日まで仕事が暇でノー残業でした。 今週から隣のチームの支援に借り出され、これまた久しぶりにプログラミングをしました。 前のプロジェクトではExcelで仕様書を書くばかりだったので……

ルーチンワークをこなす

来週から旅行のため仕事をしばらく休むのですが、 休みへの準備モードに入りたい私の気持ちとは裏腹に、 いろいろとすることが舞い込んで来ました。 やはり休ませてはくれぬか。 今日は昨日できなかったいつものルーチンをこなしました。 「もっとえいご漬け…

洋書読み

GWに鳥取旅行をしたころから、英語をたくさんインプットするために洋書をちょこっと読み始めました。 とにかく英語に慣れようという作戦です。 本格的な多読であれば、語彙数が絞られたやさしい本をたくさん読んで 徐々に難易度を上げていくということですが…

母の日の週末

昨日更新するつもりが、またもや寝てしまったので一日遅れです。 週末は実家に帰っていました。 来週から旅行に行くのでその準備+母の日イベントです。 22日から人生2度目の海外旅行に行ってきます。 行き先はペルー。 ナスカの地上絵やマチュピチュを見て…

見覚えのある表現にたくさん出会った一日

今日も英語のサイトを読んだり、聞いたりしました。 その中で、NHKラジオ講座やもっとえいご漬けで出てきた表現にたくさん出会って、すごくうれしくなってしまいました。 たとえば、 It's fabulous! 栗原はるみさんが出ているNHKの「3ヶ月トピック英会話」で…

インターネットで旅行体験

「もっとえいご漬け」のトレーニングをした後にブログを書こう!と思いつつ、猛烈な眠気に襲われて寝てしまいました。 昨日とおんなじ…。 今日はインターネットをさまよった一日でした。 仕事から帰ってそんなことばかりしてたので眠たくなったのかも…。 30…

寝てたー!

昨日、ブログはおろか英語もし損ねました。 寝てましたー! 以前携わってたプロジェクトの打ち上げがあって、街中へ飲みに行っていました。(うちの会社は郊外にある。) 2次会まで行って、タクシーでおうちに帰ったら0時。 「徹底トレーニング英会話」聞き…

帰ってきましたー

鳥取旅行から無事帰ってきました。 待ち時間の多い旅だったのですが、両親と一緒だったので思うように英語が出来ませんでした。 話に忙しくて(´ー`) 旅行の顛末はまた後日まとめたいと思います。 さて今日から元通りの生活です。 でも仕事がなくて暇なんです…

またもやすっかり寝過ごし

またやっちゃいました。 22時くらいからうとうとして、気が付いたら23時半。 あわててラジオをつけたら「徹底トレーニング英会話」が始まってました。 寝ぼけた頭でリピーティングやオーバーラッピングはつらい。 おかげで「新感覚☆わかる使える英文法」も見…

小旅行に向けての準備

今日は仕事でしたが、明日はお休みですo(^_^)o 明日の夕方から鳥取に行ってきます。 おいしい魚が食べたいな。 鳥取小旅行に向けて、旅先でも英語が出来るように準備をしています。 こんなことをしました。 Podcastのスクリプトをファイルにコピペする iPod…

4月の結果

もっとえいご漬けの英語力判定テストの結果を貼り付けておきます。 ブログにアップするのはなんだか久しぶり。 写真は恐ろしくピンボケです。 最初は慣れていなかったのですが、初代えいご漬けの経験を思い出したのか、AAAで安定してました。 その後、SとAAA…

あっという間に連休は終わり…

3連休もあっという間に終わってしまい、明日は暦どおり出社です。 結局部屋も片付けなかったなぁ…。 今日も実家でのんびり。 午後から暇になったので、徹底トレーニング英会話のCDを聞きながら音読をしようかと思ったところ、いろいろと手伝う用事が出来てし…