30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

またもやすっかり寝過ごし

またやっちゃいました。

22時くらいからうとうとして、気が付いたら23時半。

あわててラジオをつけたら「徹底トレーニング英会話」が始まってました。

寝ぼけた頭でリピーティングやオーバーラッピングはつらい。

おかげで「新感覚☆わかる使える英文法」も見逃しちゃいました。

金曜日の再放送を録画しておこう。

そして関口知宏の中国鉄道大紀行も見逃し…(つд`)シクシク

その後、後番組の「ものしり英語塾」を聞いてみました。

英会話をするときに気をつけたいノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)についてで、講師の大杉先生の巧妙なお話がおもしろかったです。

胸の前で×を作っても通じないよとか、パスタは音を出さずに食べようとかそういう話でした。

また聞いてみよう。

もっとえいご漬けは、トレーニング4-2をやっています。

毎日音読をやっているからか聞き取りやすくなってきました。

今日は久しぶりにお楽しみもやってみましたよ。

あと「海外生活力トレーニング」だけが残っています。難しい。

「方角力Hard」「計算力Hard」「買い物力Hard」を何とかクリア!

ハンコもらいましたー。

計算力と買い物力は英語云々より、暗算力を試されました…。

メモを取らないとできませんでしたw

英語力判定はなんとかSをとりました。いい感じ!

昨日の寝る前にしたことも記録しておきます。

昨日の英語:

 昨日の記事プラス、

 闘耳発音レッスン(10分) 久しぶりにやってみました。

「徹底トレーニング英会話」音読(15分)

今日の英語:

「徹底トレーニング英会話」(15分)

もっとえいご漬け」(20分)

ESL リスニング (20分)