30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ニュースを読む

今日も午前様でしたー。 飲みならまだしも、仕事でってつらい(つд`) すっかり感覚が狂って、21時とかまだ夕方!って気分です。 はぁ。 帰宅したら1時過ぎでしたが、えいご漬けはやりましたー。 3-2を5問だけですが。 いつになったら3-2を脱出できるのやら。 …

今頃気づいた驚愕の事実

驚愕というほどでもありませんが…。 なんとなくこのブログのトップページを見てたら、 「名前:くらぽん 年齢:30歳」 …。 …。 …。 あーっ! よく考えたら、先月誕生日だったので1歳繰り上がったのでした。 1ヶ月もの間、年齢を詐称していたことに。 うむむむ…

そして今日も午前様

なんだかんだとやってたらこんな時間です。 お肌が荒れるっての。 1時過ぎまで仕事していて、帰宅したのが2時前でした。 明日は資源ゴミの日なのでゴミをまとめて、 書こうと思って昨日書けなかったブログの記事を書いて…。 もーこんな時間です。 でもちょこ…

大阪出張に行ったものの…

昨日は日帰りで大阪出張でした。 現地着の時間が、前回の出張よりも1時間遅かったので 途中でのんびりしようと思っていましたが、現実はなかなか起きられず。 結局ぎりぎりになってしまいました。 電車の中ではNHK World Radio Newsを聞こうと思ってました…

せっかくの休みに

ここのところ毎週休日出勤で、日曜日しか休みがない生活。 今日は貴重なお休みなのでゆっくり寝るぞーと思ってたら 10時過ぎに宅急便のおじさんがきて起こされてしまいました。 平日いないので気を利かせて日曜日に持ってきてくださったみたいなので、 それ…

ああ~~怠けてたツケが

今日は久々に22時過ぎに帰宅できましたー。 いつもより3時間も早い! ・・・もう時間感覚が鈍っています。 せっかく早く帰れたので、約1週間ぶりのえいご漬けをやりました。 トレーニングは3-2を迷走中。今日は10問やりました。 英語力判定は、初めて出てくる問…

へとへとー

久々の更新です。 さっき帰宅しました。もう毎日へとへとですー。 英語どころじゃない! 今日はもう寝ますー。 昨日はお休みでしたが、たまりにたまった家事をやって疲れ果ててしまいました。 夜にWeekend Japanologyをちょこっと見たくらいかな。 この番組…

寝てしまった・・・

昨日は12時ぴったりに自宅に到着しました。 いつもより1時間くらい早く帰れたので、あれもしよう♪これもしよう♪と思っていたのに、 結局寝てしまった…。 英語はまったくできず。 それにしても最近のこのだらけ具合。 いくら仕事が忙しいからといっても、そ…

久々のえいご漬け

今日も帰宅したら1時半でしたが、 このままずるずるやらなくなるのも悔しいので、 えいご漬けやりました。 ただし、3-2を5問だけ…。 今月こそ必達目標をクリアしなくては! 英語力判定は、なんとかSを維持! いまのところSが続いています。 学習量がかなり落…

眠れる森の・・・?

貴重な週末もあっという間に過ぎてしまいました。 途中で更新しようとおもいつつ、結局できずじまい…。 そして、ちっとも英語をやらない週末でした! これはまずい! 金曜日帰ったのが1時過ぎ・・・。この日はもうばたんきゅーでした。 土曜日土曜日もいつもど…

細々と学習を維持するのがやっと

先ほど帰ってきました。 帰ってすぐにえいご漬けをやって、今終わったところです。 今日はトレーニング3-2を5問。 もっとやりたいけど、やってたら明日の仕事に差し支えるので この程度で我慢です。 (今日も寝坊しちゃったし…) 英語力判定は、余裕のS! 今…

なんだか感覚が鈍ってきました

今日も結局帰宅したら1時。昨日もおんなじくらいです。 ついにきました。デスマーチの予感。 でもまだ設計段階なんですが。 このあと、プログラミング・テストと続くと思うと恐ろしすぎる。 さて、英語ですが昨日は疲れて寝てしまって何もしませんでした。 …

10月の目標

気を取り直して、10月の目標を。 今月ももっと仕事が忙しくなりそうです。 絶対に達成する目標と、できれば達成したい目標に分けてみます。 必達の目標えいご漬け、トレーニング3-3まで終わらせる 音読ドリルの修了 NHK World Radio Newsを一日一回は聞く CA…

9月の目標を振り返って

9月もおわったところで、月初に立てた目標を見直してみたいと思います。 …結果はわかっているんだ。現実に目を向けましょう(つд`) えいご漬け トレーニング3-3まで終わらせる →いまだに3-2を迷走中。いつになったら終わるのやら…。 達成度50% 音読ドリル(30…

英語しなかった週末

9/29から更新をサボってました。 その間の出来事を簡単にまとめておきます。 金曜日(9/29)後輩が転職するので、その送別会があって飲んでました。 久々の飲みだったのと日ごろの疲れとで、後輩に送ってもらいながらも いつの間にか睡魔に襲われ…。 気がつい…

9月の成績

さて、遅ればせながら9月の成績です。 飛び飛びなのが気になります。 なんと、SとAAAしかでませんでした! あんまり学習できなかったし、トレーニングも全然出来なかったのですが意外といい成績…? とはいえ、自分の感覚的には全然聞き取れてませんよ。 一度…