30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ああ~~怠けてたツケが

今日は久々に22時過ぎに帰宅できましたー。

いつもより3時間も早い!

・・・もう時間感覚が鈍っています。

せっかく早く帰れたので、約1週間ぶりのえいご漬けをやりました。

レーニングは3-2を迷走中。今日は10問やりました。

英語力判定は、初めて出てくる問題ばかり。

そのためによく聞き取れないところがあったのと、

文字の認識が悪くて何度も書き直す羽目に。

3問目を残り3秒で滑り込み回答しました。

結果は、AAA。

今月は怠けているにもかかわらずSを維持してたのですが、

ついにワンランクダウンです。

怠けていたツケが回ってきたんでしょうね。

精進せねば。

それ以外に英語に触れたことは、仕事の息抜きにWikipediaを読んだことかな。

日本関係の記事を中心に読んでいます。

まずは親近感のあるところからかなあと思って。

さすが記事数が多いだけあって日本のことも詳しく書いてありますね。

最初に何の記事を読んでいたのか忘れましたが、いつのまにか日本語文字表示のヘルプにたどり着き、

日本語の発音の特徴とか言語の特長とか読んでいました。

結構面白い。

Japanese sound symbolismのページは、日本語の擬態語の説明があったりして参考になりました。

(ただし、わかるところしか読んでいないので半分くらいしか理解できていませんが)

明日は京都の記事を読んでみようっと。

Wikitravelも面白そうなので読みたいなあ。

あ、仕事しろって感じですねーw