30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労感が蓄積してきたので早めに休みます

今日はもうひとつのお仕事の日でした。区役所に行ったり図書館に行ったり実家に行ったりと、大回転。疲れたー(´Д` ) 頭がくらくらするので今日は早めに休みます〜。 勉強しながら。 【2012/02/29の学習記録】 ・TOEIC英文法アプリ 30分

アメリカの食べ歩き番組が聞き取れるようになってきたー

フーディーズTVで「食べまくり!ドライブインUSA」という殺人的な料理(いい意味で)ばかり出てくる番組を見ています。 今までさっぱり聞き取れなかったのですが、今日はなんだか聞き取れた! 字幕を見なくても音だけで流れが追えるのはいいな(^o^) 今日は翻…

残業つかれたー

今日はちょうど相棒の帰宅時間と重なったので、街でご飯食べて帰りました。残業して疲れたので、英語はお休み。 NHKのイタリア語講座を見て楽しみました。イタリア語憧れるな〜! 朝は電車でTOEIC英文法アプリをやってましたが、酔いそうになったのでヒアリ…

Forest 解いてトレーニング(関係代名詞)完了

文法の集中トレーニングをしています。 東進ブックスの英文法ドリル(レベル3)を解いて、特に間違いの多かった関係代名詞の復習をするために、Forest解いてトレーニングの関係代名詞の部分を解きました。 この教材、見開きに問題と解説が載っていて使いやす…

のんびりしました

1日フリーだ!と思うとついだらけてしまいました…(^o^) しっかり睡眠もとりました。 のんびりとテレビを見ながらTOEIC公式問題集の復習をしていたのですが、翻訳スクールの最終課題が未提出だったことに気づき、そちらの対応に切り替えました。 明日もこれや…

明日はお休み(^o^)

TOEIC英単語アプリを暇なときにやっています。まだ最初のほうなので知っている単語ばかりなのですが、なんとな〜く意味はわかっても自分では使えないなーと思うことしきり。メインの意味は単語で頭に入っていても他の意味はあいまいです。英作文ではおろか、…

やや風邪ひいた

昨日の夕方、雨が降る中を原付であちこち移動してたら、カッパの隙間から雨が侵入してびしょ濡れになってしまいました。体冷え冷えで、帰ってからずっと震えてました。 おかげでずっと微熱が続いてます。風邪ひいたみたい! あたまが働きません。 あったかく…

英文法ドリル 一週目完了

英文法ドリル(レベル3)を解き終わりました。思ったより時間がかかった…。 英文法レベル別問題集 3 改訂版 標準編 (東進ブックス)安河内 哲也ナガセ ( 2007-03 )ISBN: 9784890853816メディアマーカーで詳細を見る この本はセンター試験の受験準備レベル。で…

街まで出かけたが財布を〜忘れて〜

片道1時間の職場に財布を持っていくのを忘れました。 なぜか定期券だけは持っていたのですが…職場近くのコンビニで気づいてガーン! 昼ご飯も買えず、職場のコーヒーと鞄に入っていたガムと、おやつにこっそり買っていたオールアップルでしのぎました。 おか…

ひたすら文法問題を解きました

今日はもうひとつの仕事があったので、その合間に英文法ドリルを解いていました。 夜はTOEIC公式問題集の見直し(Part5)。 一日中文法問題ばっかりやっていたわけですが、基本的なことが全く理解できてないことに愕然としました。 関係代名詞なんてばっちり…

TOEIC模試を解きました

TOEIC公式問題集の模試を解きました。 今回も20分ほど残して全問終わりました。本番のテストでも時間があまるのですが、もうちょっと粘った方がいいのかも?? 結果は、200問中169問正解。参考スコアレンジは720-825点でした。 前回のTOEICの結果とあまり変…

翻訳の課題やりました

今日はもうひとつのお仕事の日でした。ちょっと英語縮小モードで。 翻訳情報サイト、アメリアの定例トライアル締切日が近いので、そちらをやってました。前より実力が付いたとはいえ、専門でない分野で難しかったー。ひっかけもいくつかありそう…。 今回はい…

ラジオドラマ劇場

今日の通勤時間はヒアリングマラソンの「ラジオドラマ劇場」を聴いていました。 「ラジオドラマ劇場」というコーナーは、海外制作のラジオドラマが教材になっており聴いていて楽しいのです。 受講を開始した去年の夏は全然聞き取れなかったのですが、講座の…

英文を少しは自然に読めるようになったかな

帰りの電車でTIME誌を読んでいたのですが、読み始めた頃と比べて、自然と読めるようになったことに気づきました。 もちろん分からない単語はたくさんあるので、完全に内容は理解できないのですが、英文を追っているというよりは内容が頭に入ってくる感じ。 …

エンジンかかってきました

英語の学習時間が増えるにしたがって、エンジンがかかってきました。どんなことでも英語に関わることをしていると、だんだん英語に触れるのが楽しくなってくる不思議。今まではぼんやりと学習していたのが信じられないほど、やる気モードになってきました。…

ヒアリングマラソン 3月号に着手

今日は休日だったので、溜めに溜めまくった家事を片付けました。おかげで部屋がすっきり〜! 家事をしながら、ヒアリングマラソン3月号のCDを一通り多聴しました。一度でわかるのは半分くらいですかね。フワフワとしかわからないので、精聴が必要です。ヒア…

通勤時間を有効活用できるようになったかな?

夕方になると疲れて脳が働かないのが手に取るようにわかります。 頭がぼーっとしてくるんですよね。 今までは通勤時間も眠たかったり、疲れすぎて放心状態でしたが、ようやくいろんなことをする元気が出てきました。 行きは電車が混んでいるので、ヒアリング…

全力で仕事に取り組んでます

仕事で一日中英文を読んでいます。だいぶ慣れてきたとはいえスピードが足りない〜。 こればっかりは焦っても仕方がないのですが、社長からは「いまが英語力の伸ばしどき!がんばれ!夢中でやれ!」とハッパをかけられたので、もう毎日必死でやってます。 帰…

なんとか一週間が終わりました

新しい職場でなんとか一週間過ごせました。 今はまだ研修期間ですが、さっそく英語漬け! 少々キツイですが、やりがいありそうです。 ずっと家にいて体がなまっていたので、通勤と連続勤務はなかなか体力的にも辛い…。 家に帰るとヘトヘトです。 「週末に勉…