30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

全力で仕事に取り組んでます

仕事で一日中英文を読んでいます。だいぶ慣れてきたとはいえスピードが足りない〜。 こればっかりは焦っても仕方がないのですが、社長からは「いまが英語力の伸ばしどき!がんばれ!夢中でやれ!」とハッパをかけられたので、もう毎日必死でやってます。 帰りの電車ではヘトヘト。脳みそ使うだけでかなり疲れますね…。でも楽しい(^o^) 通勤時間に、「山口英文法講義の実況中継」を読んでいます。なかなか読み進まない〜。 ようやく下巻に突入しました。今日で全部読むつもりです。 時々でてくるジョークや(笑)という文字にイラッとしながらも、とても英文法が頭に入ってきます。受験生向けの本ですが、受験英語に限らず根本的な英文法の考え方を教えてくれているので、社会人でも役に立ちそう。やっぱりイラッとしますがw 今までは適当に単語だけ繋げて読んでいたな〜と気づき、反省しきりです。確かに大学受験の時には勉強した記憶があるけれど、完全に忘れている。それはもう綺麗さっぱり。 受験英語なんて…という声もありますし、TOEICでは確かに難しい英文は出てきませんが、英文記事を読んでいると意外と難しい構文出てくるんですよね。受験英語がすらすらできれば鬼に金棒でしょう。ということで、英文法を頑張っています(急ごしらえで)。 昨日、weblio英語語彙力測定テストというサイトを見つけました。語彙力診断テストができるので早速やってみたところ…およそ6000語程度との結果が。うーん全然足りないw TOEICの点数レベルに応じた語彙テストもあるので、息抜きにやってみようかな〜と思っています。 ちなみに「TOEIC総合診断」というテストをやったら、推定点数が350点という驚愕の結果に(T_T) もうがんばって覚えるしかないな…。 目標は3月の公開テストで900点越えです。目標は高く!! 【2012/02/08の学習記録】 ・ゴガクルディクテーション 10分 ・山口英文法 読書 60分 ・TIME 多読 20分 【2012/02/07の学習記録】 ・山口英文法 読書 60分 ・ヒアリングマラソン 多聴 60分 【2012/02/06の学習記録】 ・山口英文法 読書 10分 仕事で英文読んでる時間も学習記録にいれるべきか??