30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2011-01-01から1年間の記事一覧

ネットラジオって便利!

iPhoneでNHKラジオが聴けるようになったので試してみました。 らじる★らじる NHKネットラジオ PCではここで聴けます。Androidアプリもあります。 雑音がないのはいいですね! 我が家は鉄筋コンクリートのマンションなので、AMラジオが入りにくいんです。 雑…

理想と現実のギャップ…

理想と現実のギャップで苦しむことってありませんか。 「この教材を1ヶ月で終える!」「1日3時間勉強する!」といっても、現実はキビシー。 ついだらけてしまったり、今日はいいか…とスルーしてしまったり。 私、いつもそんな感じです。 ちょっと中だるみし…

精聴さぼってたら英語力が落ちてきた〜

毎週日曜日は「攻略!英語リスニング」を聴いています。10月から新開講になりました(前期の再放送です)。 4月〜9月の半年間「攻略!英語リスニング」に取り組んでみて、英文の単語は聞き取れても「線」「面」では聞き取れていないことを痛感しました。単に…

ちょっとスランプ…?

今週に入って、少し息切れ気味です。 ヒアリングマラソンの教材もざっと聴いて、ENGLISH JOURNALも一通り聴いて、新鮮みがなくなったからかな? でもざっと聴いただけなので、これから語彙や文法をチェックしながら読まないといけないのですが…。 ついついノ…

英語学習1000時間クエスト

ヒアリングマラソンの掲示板で面白いサイトを教えてもらいました。 英語学習1000時間クエスト 英語学習時間が記録できるサイトです。教材を自分で登録して使うみたいですよ。教材ごとに色分けされていて、達成時間が一目でわかる仕組み。これはなかなか楽し…

ひとつの教材を何度も何度も聞いています

ヒアリングマラソンの教材を、何度も何度も聞いています。 ときどきシャドーイングしたりスクリプトを確認したりしながら。 30回くらい聞くと気分が悪くなってきますがw 休み休み、集中できる範囲で。 スクリプトを読めば分かるのに聞き取れない音は、この…

ちょいと停滞中なので学習計画を練りなおし

家で独学スタイルにもどって1ヶ月。やっぱりちょっと中だるみになってきました。 もっとやらないと!と気が焦るばかり…。 こういうときはやっていることを整理するのが一番ですね。 今取り組んでいる教材は「DUO 3.0」「英語5分間トレーニング」「ヒアリング…

数字に強くなるトレーニング

教材やPodcastを聴いていて気になるのが、数字。 19 → nineteen, 45 → forty-five と頭では変換できても、リスニングなどで出てくると一瞬考え込んでしまいます。BBCのPodcastで nineteenが出てきたとき、ぱっと17だと思ってしまいました。「な」が共通する…

英語学習ノート導入&DUO一周しました

一日あたり2時間くらいは勉強してるのですが、まだまだ足りないなあ〜と思う今日この頃。ヒアリングマラソンで一日3時間やる!という目標を立てたものの、まだ一度も達成できていません。 それでも自分に合う英語学習の仕方を見つけようと、いろいろ工夫して…

ヒアリングマラソンを始めました

アルクの1000時間ヒアリングマラソンの受講を開始しました。1年間で1000時間英語を聴こうというこの講座。聞き流すだけではなく、たくさんの英語を聴き、音読し、繰り返し発音して身につけていこうというかなり硬派な教材です。たくさんの英語を聴いたり読ん…

2011/07のTOEIC結果 ついに800点越え!

TOEIC IPテストの結果が帰ってきました。 835点(L:440、R:395)!目標の800点台がとれました。 2ヶ月で135点アップ!がんばったかいがありました。 前回は700点(L:345 R:355)だったので、リスニングがぐーっと伸びたことがわかります。 5月の受験結果 Abi…

半分抜け殻状態w

ちょっと燃え尽きモードですw やはり私は決められたカリキュラムがないと燃えないみたいで、がくっと英語学習時間は減りました。 英語5分間トレーニングは毎日聞いています。ラジオの調子が悪く、雑音が入るのでかなり聞きにくい!それでもかじりついて聞い…

TOEIC IPテスト受験 & 学習プログラム修了

TOEIC IPテスト受験してきました。英語学習プログラムの締めくくりです。2ヶ月間がんばった!総勉強時間は70時間を越えました。 テストはプログラム開始前に受けたときよりも、できたような気がします。確信してマークをつけられる問題が増えました。リスニ…

TOEIC模試 800点!

今週いっぱいで、英語学習プログラムもおわり。日曜日にTOEICを受けてきます。 プログラム全体の学習時間は70時間になりました。プラスアルファで翻訳トレーニングや文法をやったので、英語に触れた時間は100時間くらいになるんじゃないでしょうかー。がんば…

自分にあった語学学習法を見つける道のり

英語学習を5年続けてわかったことは、「語学学習法に王道はない」ということです。 むしろ続けることが唯一の王道であると言ってもよいでしょう。 いま受講している英語学習プログラムの先生も、こうおっしゃっていました。 ・どの学習方法が合うかは人それ…

5年ぶりの「えいご漬け」

まだ手元に持っていたので引っ張り出してきました。ニンテンドーDSの「えいご漬け」。 このブログは2006年から(サボりつつ)つけていますが、一番最初に買った英語の教材が「えいご漬け」だったんですよねー。 私のやり直し英語はここから始まった! 再挑戦…

英語プログラムの全問題終わりました!

英語学習プログラム。決められた時間内ならいついっても、どれだけいてもいいので、毎回行って3時間ほど勉強しています。トータルの学習時間は50時間になりました。目標達成! プログラムの全問題も解き終わりました。 ・リーディング 40問 ・リスニング 72…

英語のままで理解できる場面が増えてきた

英語集中プログラム3週間完了。合わせて翻訳トレーニングを兼ねた精読と、簡単なボキャビルをやっています。 昨日までは自分の英語力のなさに凹んでいたのですが、今日プログラムを受けに行って問題を解いていると、英語のままで理解できる場面が増えてきた…

2011/05のTOEIC結果

TOEICの結果が出ました〜。 700点ジャスト!(L:345 R:355) 前回とほぼ変わらず…。その間にまともに英語学習やってないので、むしろ落ちていなくてよかった。正直、もうちょっととれるかな?とうぬぼれていたので、現実を思い知りました。リスニングとリー…

学習プログラムのオリジナル教材がすばらしい

今日も英語学習プログラムで勉強してきました。2ヶ月間で50時間を目標にやってます。静かな部屋で黙々と学習できるので、とても集中できます。 自宅でやっていたら、こんなに真面目にやっていなかったでしょう。サボるの好きですからね…。共に頑張る仲間がい…

TOEIC受験&集中プログラム開始!

日曜日にTOEIC受けてきました。最後に受験したのが2009年10月なので、一年半ぶりですね。 前回はオーストラリア英語がわからなくて苦戦したのですが、今回はリスニングもリーディングも同じくらいできたな〜と感じました。一問一問に集中して落ち着いて解け…

英語学習2ヶ月集中プログラムに参加します

来月から、英語学習2ヶ月集中プログラムに参加するつもりです。 このプログラムは(財)広島市未来都市創造財団と広島市立大学が連携して実施しているものです。 リーディング・リスニング・文法問題を短期にたくさんこなすことで英語の処理能力を向上させる…

毎日の音読トレーニングでリスニング力が上がってきました

たまにサボる日もありますが、英語5分間トレーニング続けてます。 疲れていても、5分だけと思うとなんとか頑張れます。 予習復習はあんまりやってないのですが。 月〜木は音読トレーニング。 ラジオ講座前の5分間でざっとテキストを読んで、音読5回くらいや…

攻略!英語リスニング

今年度からの新番組、「攻略!英語リスニング」聴いてみました。 NHKラジオ攻略!英語リスニング 2011 4 (NHK CD)NHK出版 ( 2011-03 )ISBN: 9784143571696メディアマーカーで詳細を見る 本当は初回から聴くつもりだったのですが、ついつい先延ばしにしていた…

翻訳者になりたい

いきなりでっかい目標を掲げます…。 今日は「通訳・翻訳セミナー in 広島」に行ってきました。 実際にフリーランスとして活躍されている通訳者・翻訳者の方に直接お話を聞くことができました。 通訳者・翻訳者になった経緯、求められるスキル、フリーランス…

性懲りもなく英語学習再開っ

一年半ぶりの更新です。 持病が悪化してしまったので、治療に専念していました。 仕事を辞めたり辛く苦しいこともありましたが、ようやくまた頑張ろうという気持ちがわき上がってきましたよー。 新年度になりましたね。 私は性懲りもなくまたラジオ講座のテ…