30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英語のままで理解できる場面が増えてきた

英語集中プログラム3週間完了。合わせて翻訳トレーニングを兼ねた精読と、簡単なボキャビルをやっています。

昨日までは自分の英語力のなさに凹んでいたのですが、今日プログラムを受けに行って問題を解いていると、英語のままで理解できる場面が増えてきたことに気づき、とっても嬉しくなりました!以前より解答速度が速くなっているし。正解率も上がってきました。

大量にインプットした情報のおかげで、脳の回路が少しずつできてきたのかな?英語学習は果てしなく、やっていても進歩を感じられない日の方が多いです。でも突然階段を上るように、視界が開けてくるんですよね。この瞬間が楽しいです。

この調子でコツコツやっていこうっと。