30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこち目移り…

発音の練習したいな〜とあれこれ調べています。 こういう風に教材ショッピングしてしまう時は、モチベーションが下がってる時なんですよね。 翻訳の仕事も少し慣れてきたし、英語学習も飽きてきたのかな? 今まではこのへんで教材を投げ出したり、次々に変え…

ヒアリングマラソン難し楽しい

ひたすらリスニングしました。 ダイアローグ1200の下調べはユニット23に突入。 音読はユニット16まで、シャドーイングはユニット8までやりました。 最初はうまく音読できなくても繰り返すうちに滑らかになってきたかな! 帰宅中はヒアリングマラソンの「今月…

テキストに直接書き込みすることに

今まではスクリプトの疑問点を(たまに)ノートにまとめていましたが、ノートを開くのが面倒で、ついつい敬遠していました。 机の上が散らかりすぎて広げるスペースがないからです(>_ 片付けろって言われそうですね…。 しかし頭の中だけでやるのは限界!思い…

音読再開

テレビ見てたらこんな時間に(>_ ついつい相棒と一緒に楽しくテレビを見てしまい、気づくと数時間経過…ということがよーーーくあります。 もうちょっと勉強時間に回さねば…。しかし楽しい番組は見たい。 朝勉強するのが一番なのかなあ〜。 朝が苦手すぎるので…

リフレッシュ&リスタート

昨日は温泉に行ってのんびりしました。マッサージもしてもらってリフレッシュ(^o^) 今日から改めてリスタートです。 通勤時間にやっているリスニング、どうも漫然と聞いているので スクリプトをちゃんと持ち歩いて確認することにしました。 Coreよりも易しい…

ひたすら教材をiPodに取り込む!

今日は広島県立美術館で「福田繁雄大回顧展」を見てきました。 シンプルなデザインの中に、頭をかき回されるアイデアが満ちあふれていて、わくわくしましたよ。 その後、書店に行って休憩しながら本を物色しました。 速読速聴Coreが難しく感じるので、もしか…

リスニングの悩みをコーチに相談しました

がっつり教材を買い込みました。終わってもいないのに…。 ほ、欲しいときに買うのが一番だもんねっ。 あれこれやりたい教材はあるのですが、目移りして先に進まない悪い癖がでそうです。地道にやらねば!片っ端からやるぞおー。 ヒアリングの壁?についてヒ…

コエダス・アドバンスMyET版のお試しで遊ぶ

今日はもう一つのお仕事の日でした。前後に買い物にいったり病院にいったりとバタバタ。図書館にいったら閉館日でした。しくしく。 スピーキングのトレーニングをやるとしたら、どういう方法でやろうかな〜と考えています。 瞬間英作文を一時期やっていまし…

墓参りで筋肉痛

お彼岸なので田舎に墓参りしにいってきました。片道1時間のドライブ。墓は祖母宅の裏山にあるのでちょっとした山登り。掃いても掃いても落ち葉がいっぱい!そこそこ綺麗になったので喜んでくれているでしょう。しかしすでに筋肉痛です。明日が思いやられるわ…

リスニングの壁?

今日も元気にお仕事! かなーり没頭してやっています。英文解読するの面白い。 TOEICを受けて一区切り。これからの学習をどうやっていこうかなと考え中です。 リスニングは少し壁にぶつかっています。音として聞こえるけれど意味がわからなかったり、全体の…

TOEIC受験してきました

受験会場が遠かったので疲れた〜。公開テストは久しぶりなのでちょっと緊張しました。前回受けたときよりも本人確認が徹底していて驚きました。 移動で階段の上り下りをしたので足が痛いです。 12月にIPテストを受験したときと比べて、内容を理解して答えら…

公式問題集で復習の仕上げ

今日はお休みだったので、のんびりしながらTOEIC公式問題集で復習しました。 Part1と2は正答率があがっていました。自信をもって答えられる問題が増えました。 成果がでたかな? Part5は考えすぎて、前回とは違うところで間違えました。 前回よりは50点くら…

いよいよTOEICの週末

TOEICの受験票も届いたし、準備万端。しかし会場が遠い〜! 公開テストは久しぶりなのでちょっと緊張します。 しかも4月にもTOEICを受けることになりました。 会社負担でIPテストを受けられるということで乗っかりました。 3週間しかあかないけどがんばろー…

TOEICリスニング対策アプリを終えました

TOEICリスニング対策アプリをコツコツやってたらいつのまにか終わりました。 Part2の傾向がかなりわかったかもー。公式問題集に再チャレンジしてみよっと。 風邪もほぼ治ったので、元気に勉強再開です。 今日は集中してリスニングをしました。 鞄にヒアリン…

ヒアリングマラソンのテスト提出Done

ヒアリングマラソンのマンスリーテスト提出日だったので、帰ってやりました。 いつもぎりぎりになってしまう〜。 聞き取れる割合は増えてきましたが、日常会話になるとやはり難しい。方や技術的な英語は聞き取りやすい。 今月のテストでいうと、男女の恋愛の…

何日も寝込む羽目になりました

先週から引いていた風邪が長引いて、ぐったりしてました。 ようやく元気になりました(^o^) ほとんど英語ができていないので鈍っただろうなあ。 先日紹介した「TOEIC英文法640問」の兄弟アプリを見つけたのでやっています。 「TOEICリスニング360問」です。 T…

リスニングするにはまだレベルが高かった

TOEIC対策で、Part1とPart2の対策用のアプリを買いました。 ゆっくりと話していてわかりやすいのですが、電車の中でやっていると眠たくなる〜。 危うく寝過ごして次の電停まで行くところでした。 基本的な文法はわかるようになってきたので、点数を上げるに…

TOEIC英文法アプリ、学習完了

昨日紹介した「TOEIC英文法640問」をひととおり解きました。 Part5のコツがつかめてきた気がする…! わからない単語がかなり出てきたので、写して覚えねば。 暗記は本当に苦手です(´Д` ) それにしても家にいると勉強しないなー。 今日はもうひとつの仕事の日…

iPhoneで英語学習するのは快適だな〜

結構疲れがたまっていたみたいで、今日はぐったりしてました。 このブログを書くのもすっかり忘れてた!! 昨日は焼き鳥食べに行きましたし(゚д゚)ウマー テキストを開く元気がなくても、とりあえずiPhoneがあれば勉強できる環境になったので、 帰宅時間にぼへっ…