30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEIC受験してきました

受験会場が遠かったので疲れた〜。公開テストは久しぶりなのでちょっと緊張しました。前回受けたときよりも本人確認が徹底していて驚きました。

移動で階段の上り下りをしたので足が痛いです。

12月にIPテストを受験したときと比べて、内容を理解して答えられた問題が多かったように感じました。

・リスニングパート

Part1に意外と苦戦しました。オーストラリア英語わからん〜!

ぼーっとして問題を聞き逃したのが何問か。もったいない。

・リーディングパート

じっくりと考えながら解けました。

Part7は1問あたり3~4回読んで答えたので時間が心配でしたが、なんとか5分余って終わることができました。

何度も読み返さずに一度で読めるようになれば、楽になるだろうなあ。

それにしてもTOEICは英語とは別の能力が試されているような気がします。

仕事柄、ビジネス文書の英文を読むことが多いので思ったよりも苦にもなりませんでしたが、細かいことを聞かれるので回答するのが面倒くさいと感じてしまいました…。

結果はどうなることか??

短期間で勝負できることといえば、単語を覚えることくらいなので4月まで単語強化月間にします。

流し聴きしたり飛ばし読みしているところを丁寧に拾っていって、単語を確実にしていこうと思います。

【2012/03/18の学習記録】

TOEICテスト 120分

Podcast 多聴 60分

TOEIC単語集(EJ付録)多聴 60分

・速読速聴Core 30分