30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ忙しい!

体調不良でしばらく会社を休んでいましたが、 先週からフルタイム勤務に戻りました。 会社からの帰り道に買い物して、帰って料理作って、 あれこれしたいこともいろいろあるし・・・とやってたら 英語ができない日も! 先週の水曜日~日曜日分のラジオ講座聞け…

だいぶ日課としてこなせるようになってきた

ラジオ講座を聞くのも、日課としてこなせるようになってきました。 トークマスターさまさま。 家に帰ってから空き時間にゆっくりと聞くことができます。 「英語5分間トレーニング」なんてあっという間だもん。 何度もきいたりできるからいいなー。 でもまだ…

イヤホン効果!

今日は買い物に出かけました。 すごい陽気で、汗ばむくらいだったー。 人ごみで疲れた疲れた。 今日の「英語5分間トレーニング」はディクテーション。 大体聞き取れたかな。 How much should we tip? みたいに 文の最後に子音がくるのが苦手だー。 ある程度…

練習不足

なんとか、忙しいながらもラジオ講座は聞けてます。 昨日は「ニュースで英会話」の番組も見られたし、 さらに内容がとても面白かったのでホクホク。 いろいろと手を広げたい衝動が・・・。 私は語彙が少ないので増やしたいけど、 暗記が苦手でなかなか身につき…

調子悪いなあ

昨日はラジオ講座を聞く時間が取れなかったので、 今日の午前中に昨日の分を。 新しく「ニュースで英会話」も聞くことにしました。 ニュースで英会話 本格的なe-learningと連動していて、よさそう。 英語ニュースを聞くのは好きだけど つい聞き流してわかっ…

ついにとったどー!

今日も「英語5分間トレーニング」で口を動かして 「ラジオ英会話」を聞いたよ。 いまのところはただ聞くだけで終わってるので 身についてる実感はないし、もったいない気がするけど まずは継続することを目標としておこう。 いいコンテンツなんで、慣れたら…

花見に行ってきました

日曜日はちょっと離れた観光地へ花見にいってきました。 桜がきれいだった~。 歩き回って、食べ歩いて 楽しかったけど疲れた~! でも帰ってから英語やりましたよ。 「もっとえいご漬け」は最後の理解力判定に答えられなくてAAA。 だいぶ耳が慣れてきたなー…

ラジオ講座まとめ聞き~

水曜日から体調があまりよくなくて、 ラジオ講座をやる気力がなかったのです。 最初の週から早速遅れてるし。 今日は体調ばっちりだったので、 水曜日からたまってたのを一気に聞きました。 ほんとうは毎日聞くのがいいんだけどね。 「ラジオ英会話」と「5分…