30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰っています&GWの予定

今週も実家に帰っているので、あんまり英語が出来ていないです。 金曜日も英語をやろうかなーと思ったところに 友達から飲みの誘いが入り、ふらふらと行ってしまいました。 徹底トレーニング英会話すらできなかったー。 出来たのはえいご漬けだけです。 土曜…

寝てて見逃したー

見逃しちゃいました。「新感覚☆わかる使える英文法」。 22時過ぎから眠たくなって、ついうとうとと…。 気づいたら23時15分。 しまったー! 今日は使役動詞だったから見たかったのにな。 再放送を録画することにします。 「徹底トレーニング英会話」には何と…

野暮用で

野暮用があって、仕事を休んで街まで出かけました。 来月旅行に行くことに決まったのでその準備等々です。 遅くなってしまったので手短に。 もっとえいご漬けを始めたら、また突然テレフォンが まだ前回の悲しい出来事の傷が癒えていないのにw 「これ聞いた…

カフェ勉2

今日も仕事が早く終わったので、スタバでちょこっと勉強して帰りました。 やったことは「新感覚☆わかる使える英文法」の予習です。 今週は動詞の使い方について。 他動詞・自動詞、助動詞、使役動詞について学ぶみたいです。 他動詞と自動詞の区別も最近にな…

週末はあまり英語ができない

週末はまた実家に帰っていました。 家族がいると、なにかと話しかけられるのでなかなか集中できないし、 せっかくだから話したいし、ということでなかなか英語に時間が裂けないです。 こんな感じでした。 土曜日の英語: 「もっとえいご漬け」(10分) 「NHK W…

語彙が増えていないー

Vocabulary Testという語彙力測定テストをやってみました。 以前にも挑戦したことがあり、そのときはEstimated vocabulary size: 3370という結果でした。 さて今回はというと… Estimated vocabulary size: 3265 ( д)゚ ゚ へ、減ってる… 誤差の範囲とはいえ、…

カフェ勉

今週はちょっとサボってる感じがするので、 気合を入れるために、帰宅前に近くのスタバで1時間半ほど英語をやってきました。 家にいるといろいろ誘惑があるので、こういうところのほうが集中できます。 音読が出来ないというデメリットはありますが、 他のお…

5月号のテキストを買ってきました

4月も早3週目。 ここまで順調にNHKの語学講座を続けられています。 来月もこの調子で進められそうなので、5月号のテキストを買ってきました。 NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 05月号 [雑誌]posted with amazlet on 07.04.20日本放送出版協会 (2007…

ひきこもってました

火曜・水曜と体調が悪くて会社をお休みし、 一歩もおうちから出ずに引き篭もっていました。 かといって英語をやったかというとそういうわけでもなく…。 テレビを見たりしてぼやーっと過ごしてしまいました。 もったいない。 というわけで英語学習記録はちょ…

あんまりできなかったなあ

週末はまたもや実家に帰っていました。 妹夫婦の引越しがあったので手伝ったり、街であった兵馬俑展を見に行ったり。 なかなか充実した週末でした。 兵馬俑はかなりの緻密さで、生きているみたいで迫力満点。 あー、兵馬俑を見に中国に行きたい。 でも英語は…

ゴガクル

今年の4月から新しく登場したゴカクルというサイトに注目しています。 NHKの語学講座を見ている人を対象にしたページで、ログインするとマイページを持つことができて、 日記が付けられたり出席簿があったりと語学学習をサポートしてくれる機能が使えるみた…

テレホンショッキング

といっても、これまたえいご漬けの話です。 今日のトレーニングの最初に、「突然テレフォン」というイベントがありました。 えいご漬けの中で電話がかかってくるのです。 電話に出ると、「面白いものがあるんだけど聞いてみたいか?」ということ。 YESのボタ…

二足歩行に進化!

ついに二足歩行が始まりました。 えいご漬けのキャラクターのことです。 正解率に応じて?サルが人間に進化するみたいなんですが、ようやく一段階進化しましたー! 人間になるのはいつのことやら。 えいご漬けトレーニングも3-2まで終了しました。 どんどん…

ふと思ったこと

昨日ふと思ったこと。 「聞いたことのない英語は聞き取れないし、見たことのない言い回しはわからない」 考えたら当たり前のことなのですが、英語をやる上で「これさえやればTOEICでXX点!」なんて広告はよく見ますし、ついついそういうものに飛びつきがちで…

二度目のCASEC受験

一度目からずいぶん間が空きましたが、今日2度目のCASECを受験してみました。 TOEICのほうが指針としてはポピュラーですが、自宅で気軽に受けられるのでやってみました。 まだTOEIC受ける勇気が出ないし…w さて、結果です。 得点618点/1000点(TOEICスコア…

実家に入り浸った週末

今週末は遠くに住んでいる家族が帰ってきていたので、ずっと実家に帰っていました。(ここのところ毎週だなぁ) なので思うように英語が出来ず。 金土日の学習記録はこんな感じでした。 金曜日の英語:徹底トレーニング英会話(15分)、NHK World Radio News …

のんびりしてたらこんな時間に…

ここのところ仕事が暇です。 お客さんに仕様の確認をしているのですが、かれこれもう3週間くらい返事がないのです。 そろそろやることがなくなってきましたし、無駄に時間を使ったらプロジェクトの予算がなくなります。 ということで、今日は午後から休んで…

資格試験に集中しないといけないはずが…

今日はお休みをいただいて、仕事関係の資格試験を受けに行きました! そのために昨日も仕事帰りに2時間ばかり勉強してました。 本当ならこっちに集中しないといけないはずだったんですが、ラジオ講座聞いたり、えいご漬けしたりといつもどおりやってしまいま…

今日から新年度

今日から新年度ですね。新しい生活を始めた人も多いのでは? うちの会社でも入社式があったようです。 そんな矢先に、体調悪くて寝込んでました(つд`) もうだいぶよくなりましたが、微熱と頭痛が続いて夕方までほとんどお布団の中でした。 でも今日から新年…

もっとえいご漬けを始めました

先日の記事でも書きましたが、「もっとえいご漬け」始めました。 最初の英語力判定テストの結果は「C」。 もとのえいご漬けではコンスタントにSを取れていたのに…。 3ヶ月ぶりだし、また振り出しに戻った感じです。 それに前よりも判定が厳しくなったような…

週末は実家に帰っていました

ちょっと遅くなりましたが、週末の報告を。 週末は実家に帰っていました。 ちょっと気が早いけど、花見をしようという約束をしていたので。 宮島に行ってきたのですが、まだ花見にはちょっと早い感じでした。 外国人の観光客の人も多くて、話しかけたかった…

もっとえいご漬け

買っちゃいました。「もっとえいご漬け」。 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬けposted with amazlet on 07.04.01任天堂 (2007/03/29)売り上げランキング: 1Amazon.co.jp で詳細を見る 前までやっていた「えいご漬け」を親に取られたので(ど…