30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

二足歩行に進化!

ついに二足歩行が始まりました。

えいご漬けのキャラクターのことです。

正解率に応じて?サルが人間に進化するみたいなんですが、ようやく一段階進化しましたー!

人間になるのはいつのことやら。

えいご漬けレーニングも3-2まで終了しました。

どんどん難しくなってくる…。

何度聞いてもわからなくて、ようやく答えをひねり出したら

It was just といっているだけだったりして、脱力ものです。

ぜったいjustとか言ってないし!

前回の「えいご漬け」よりもだいぶ難易度が上がりました。

日本語訳を出さずに、音だけを頼りにやっているので苦しいです。

お楽しみゲームに「海外生活力トレーニング」というのがあるのですが、こちらもなかなか難しいです。

計算力・買い物力・方角力・時間力等いろいろあるのですが

最初のうちはらくちん~と思っていたのに段々難しくなります。

今日は「方角力Hard」に挑戦してみました。

あまりの難しさに噴き出しました。

こんなの絶対聞き取れないw

判定力テストのほうも、初めて聞く言い回しや単語ばかりで答えられない問題が2問も。とほ。

理解力のほうも答えはわかるのに、答えの英文かけずに時間がかかりました。残り3秒で滑り込み正解。

えいご漬けは一言一句同じ回答でないといけないので、英文での回答はつらいです。ちゃんと聞き取らないと…。

こんな感じでボロボロでしたが、結果はAAA。

あまり下がらないようになっているのかもしれません。

さて、そのほかに今日は「新感覚☆わかる使える英文法」のテキストを熟読しました。

このテキストはしっかりと作りこんであり、例文も多くてわかりやすいです。

放送がなくてもこれだけで十分…なんて思うのですが、放送を見るというのが一つのペースメーカになるんじゃないかしら。

今日の英語:

「新感覚☆わかる使える英文法」(10分)

「新感覚☆わかる使える英文法」テキスト読み(40分)

「今日から英会話」(20分) わかる使える英文法の後番組なのでそのまま見てしまいました。楽しいです。

「徹底トレーニング英会話」(15分)

「徹底トレーニング英会話」復習(10分) モノローグを音読したりとか

えいご漬け」(30分)