30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ルーチンワークをこなす

来週から旅行のため仕事をしばらく休むのですが、

休みへの準備モードに入りたい私の気持ちとは裏腹に、

いろいろとすることが舞い込んで来ました。

やはり休ませてはくれぬか。

今日は昨日できなかったいつものルーチンをこなしました。

もっとえいご漬け」は発音練習がありました。

なかなかお手本どおりにいえない…というか、お手本は文字通りにはつおんしてないんじゃないかという疑惑も。

Do you want to go ~. なのに Do you wanna go ~. って言ってたぞ絶対。

英語力判定は4問目がどうしてもわかりませんでしたが、

理解力判定は即答できました。

てなわけで判定は「AAA」です。停滞中です。

久々に「映画」のディクテーションもしました。

カサブランカ」のディクテーションですが、ハンフリー・ボガートの発音が聞きにくい…(´д`)

何度聞いてもわかりませんでした。

「新感覚☆わかる使える英文法」は be able to、be going toの巻。

be able to と can に違いがあるとは今まで意識していませんでした。

前者は「その能力を持っている」ということ、後者は「状況的にできる」ということらしいです。

今日のスキットの舞台は浅草。せんべいがおいしそうでした。食べたーいー。

今日の英語:

もっとえいご漬け」(20分)

「新感覚☆わかる使える英文法」(10分)

「徹底トレーニング英会話」(15分)

「徹底トレーニング英会話」音読 (10分)