30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

久々の残業

「久々の」だなんて、SEにあるまじき発言ですがホントです。

3月から今日まで仕事が暇でノー残業でした。

今週から隣のチームの支援に借り出され、これまた久しぶりにプログラミングをしました。

前のプロジェクトではExcelで仕様書を書くばかりだったので…。

残業して、22時ごろ帰宅しました。

今日もとりあえずルーチンワークを。

「新感覚☆わかる使える英文法」は used to と would のニュアンスの違いについて。

used to は今は変わってしまった過去の状態について述べること。

would は昔こういうことをしたなぁ~と過去の自分がやったことを懐かしく思い出すような感じ。

10分間の短い番組ですが、今週はポイントが明確になっていて番組だけでも十分わかりやすいです。

そのあと毎週なんとなく見ている「きょうから英会話」をぼーっとみてました。

出演者のテンションの高さがすごい番組だなぁといつも思うのですが、スキットに出てくるジョージがかっこいいので楽しく見ています。(不純な動機)

May I ask you a favor? お願いがあります

この表現、知らなかった………。

似たような表現として、Would you do me a favor? は何度か聞いたことあります。

do me a favor ~ って昔、ゴダイゴの歌詞にあったような…。

ゴダイゴは高校生のころ友達の影響でよく聞いてました。そのころはすでに活動してなかったのですが。

久々に聞いてみたいなぁ~。

おっと、話が反れました。

その後「徹底トレーニング英会話」を。

今日は、昨日の復習コーナーがあったのですが全然出来ませんでした。

寝る前に音読して寝たのに、やっぱり足りないなぁ。

そのあと「もっとえいご漬け」。

レーニングをしていると時々出てくるバーバラのいじわるディクテーションにやられています。

一度しか成功してない。くやしー!

そのショックもあって、英語力判定はAAA。ぎりぎり現状維持でした。

今日の英語:

「新感覚☆わかる使える英文法」(10分)

「徹底トレーニング英会話」(15分)

「徹底トレーニング英会話」音読 (15分)

もっとえいご漬け」(20分)

VOAニュース ディクテーション (10分)