30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7月TOEIC申し込みました&リーディングによさそうなサイト

今週は非常に忙しいです!仕事でへっとへと… 帰ったらぐったりしています。マッサージにいきたいです。 そのため、がっつり英語をやるという状況でもありません。 仕事でめちゃくちゃ使うのですが。毎日大量の英文メールが飛び交っています(私はほとんど見…

英語のセミナーを受けてきました

飲み会が続いているので英語があんまりできていません(>_ 今日は広島市主催の「原爆被害を英語で伝えよう」というセミナーにいってきました。基礎知識や関連する表現を教えていただけるということで気楽に出かけたのですが、講師はアメリカ人の方で、セミナ…

米子に遊びにいってきました&おすすめPodcast

先週末は鳥取県の米子市近辺に遊びにいってきました! 米子にとどまらず、倉吉や松江にまで足を伸ばしてあちこち楽しみました。連れて行ってくれた妹夫婦に感謝です。 倉吉でたいやきを食べたり… 鬼太郎のマンホールの写真を撮ったり… 松江城を眺めながら和…

量モードに突入。アウトプットも量が必要だ。

質より量モードにはいるためにモーレツにやってます。仕事の息抜きに読むサイトも英語にしました。興味のある分野を読むとよさそうです。 今日は睡眠についての文章を読んでいたのですが、よりよく眠る秘訣は「神が見守っていてくれると信じること」という解…

LingQ楽しそうなので遊んでいます

LingQというサイトで多読っぽいことをして遊んでいます。 自然な文章をどんどん多聴・多読して言語を身につけよう!という趣旨のサイトです。 自分の知っている単語に印をつけていくと、自然と知らない単語だけ色つきで表示されるという仕組み。 まだ800語く…

Kindle注文しました

職場で実物を見せてもらって、その軽さと電子インクの読みやすさに心を奪われてしまいました。しばし悩んだものの、Amazon.comで購入。ガジェット何個増やす気だw 楽しみだなー! 届いたら洋書の多読や、Instapaperで溜めた記事のまとめ読みとかしてみたいで…

しばらく量重視モードでやります

今日はお休みだったのでゆっくりしましたー。久しぶりに日本語の本も読んだし! 夜からちょっとしっかりめに英語に取り組みました。 まずはヒアリングマラソンのマンスリーテスト提出日だったので、そちらをさらっと。 問題を先読みせず落ち着いて聞くことに…

一晩で口は堅くなるものですね

今日も発音レッスン受けました。テーマはRとLの発音の違いです。 昨日は結構うまくできたのに、今夜は口が堅くなっていてLがなかなかうまくいかず(>_ でも昨日はできなかった早口言葉がすらっと言えるようになったから進歩かな? Larry sent the latter a le…

lの発音レッスン

帰ってから発音レッスン受けました。 今日は「l」の発音です。 コツはこんなかんじ。 ・前歯の裏に舌の先を軽くあてる ・思い切って勢いよく離す ・あごを思い切り下に落とす 思ったよりも軽くやったほうがよいようで、先生から「力が入りすぎ」と指摘されま…

英語を使うモードになってきた

今月にはいってから仕事で英文メールを見る機会が増え、一気に「英語を使う」モードになってきました。 英語を勉強するのではなく、英語を使って勉強するモードにどんどん切り替えたいです。 今日はiKnowをやりました。 来月号のヒアリングマラソンが届いた…

オンライン英会話で発音レッスンを受けてみました

最近、Twitterでオンライン英会話をやってる話をよく見聞きします。 なんだか楽しそう!ちょっと勇気ないなーと敬遠してましたが、思いきってやってみることにしました。 このサイトでは、いろんなスクールが紹介されています。たくさんあるなー オンライン…

ゴールデン微熱ウイーク

GWなのに口唇ヘルペスが出たり、微熱がでたりしています。一気に疲れがでたのかも! 今日はしっかり昼寝をしました。お休み最高! 連休気分でずっとゴロゴロしていました。隙間時間にiknowをやっています。 覚えようとしてやっているというよりも、ゲーム感…

iKnow!使えそう!

iKnow!のプレミアム会員になってみました。有料化してすぐは機能も不十分だったようですが、ようやくiPhoneでも学習がスムーズにできるようになりました。 単語ごとに例文が3つついているので、音読しながらやっています。 ボキャビルはiKnowを中心にしてい…