30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

iKnow!使えそう!

iKnow!のプレミアム会員になってみました。有料化してすぐは機能も不十分だったようですが、ようやくiPhoneでも学習がスムーズにできるようになりました。

単語ごとに例文が3つついているので、音読しながらやっています。

ボキャビルはiKnowを中心にしていこうかな?しばらく続けてみます!

今日はENGLISH JOURNAL 5月号の「リスニング検定」をやってみました。アキラくんがなんだかかわいくて、楽しく取り組めました。一生懸命英語で仕事しようとがんばってるところに共感します。

結果は 115/150 点で、まあまあでした。

聞き取れなかった原因ってどう分析したらいいのか…よくわかりません。音にはついていけるけど、後半は集中力が切れて、適当に話を構成してしまったようです。正確性が足りないのかな?

ディクテーションの問題もついていたので、また取り組むつもりです。

【2012/04/30の学習記録】

iknow 50分

・EJ リスニング検定 40分