30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ゴールデン微熱ウイーク

GWなのに口唇ヘルペスが出たり、微熱がでたりしています。一気に疲れがでたのかも! 今日はしっかり昼寝をしました。お休み最高! 連休気分でずっとゴロゴロしていました。隙間時間にiknowをやっています。 覚えようとしてやっているというよりも、ゲーム感覚でやりながらなんとなく眺めているといったほうが正しいですねー。 こういうのは刷り込みが大事なので。 iKnowは単語と例文の音声が聞けることと、ネイティブが使うような英文なので気に入っています。 基本的に日本語と英語を1対1で覚える形式なので、ボキャビルとしては不十分かもしれません。 定着具合を確認したり、例文を頭にいれたり、綴りを確認したりするのに利用しています。 これひとつですべてをまかなおうとしなければ全く問題ありませんね。 文法的な解説や単語の説明はほとんどないので、必要に応じて辞書を併用しています。 例文だけ抜き出して勉強できたらもっといいなあ! 通勤時間を利用して、TOEICの文法問題をやることにしました。 評判のいい「文法特急」を書店で見てみたら、意外と本のサイズが小さかったので通勤によさそうだな〜と。 本で紹介されているテクニック的なものは今の私にはさほど必要でないかなと感じていますが、問題のジャンル分けがしてあるので苦手な分野の分析に役立ちそうです。 分析するのが苦手なんですけどね…(出たとこ勝負)。 ちょっとずついろんな教材に手を出すのが私のいいところでもあり、ダメなところでもあります。せめて手を出した教材はしっかりやりたいと思います(>_<) GWはしっかり英語やるぞ〜 【2012/05/03の学習記録】 ・iKnow 50分 【2012/05/02の学習記録】 ・iKnow 50分 ・TOEIC文法特急 30分