30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張準備のため英語はお休み~

今週は、ラジオ講座をお休みすることにしました。 出張がいよいよ金曜日に迫ってきていて、 しかも朝5時出発!なので準備に入らないとね。 現地は雨が降って寒そうです。 「海外出張」音読と、 「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」Part1の1-6文型、…

英語以外のことに夢中になっちゃった

木曜日から更新してなかったー。 金・土と、MMOの集まりがあったのと Twitterにはまってしまっていろいろ調べ物をしていたので ついつい英語学習は後回しになってしまってました。 Smart.fmを携帯電話からちょこちょこやったり、 瞬間英作文をやったりはして…

ちょいと体調くずしました

今日は一日、おうちで死んでました…。 夜になってだいぶ良くなったので、更新。 昨日は寝る前にバタバタしてたので、更新できず。 Smart.fmはバタバタのせいでレッスンできず。 「英語5分間トレーニング」は、間違えてトークマスターをラジオが入らない場所…

5分間じゃだめなのねん

テレビとPCが近くにあるので、一通り番組を見た後でないと なかなか集中して英語学習に取り組めません。 一人ならテレビ消すんだけど、同居人がいるとそうもいかず。 うーん、悩みどころです。 今日はあんまりできなかったかな? Smart.fm:「おしごとの英語…

やっとRSSから広告を外す方法がわかった

Smart.fmとかlang-8に自分のブログ記事を反映させてたら、 なんだか広告がついてる?? いままで気づきませんでした。 どうやって外すのかしばらく調べて 「設定>広告設定」でRSSの広告件数を変えられることを発見。 知らんかった…。 これで無事外せたかな?

今日は学習なし!…とおもったけど

今日は昨日の反動で、朝寝坊(というか起きたら15時前・・・)したので 買い物行って帰ってきたらもう夜でした。 例のごとくMMOの集まりに参加。 終わってから、昨日買った携帯の使い方を調べたりしてたら あっという間に1時半に。 もう今日は英語の勉強やめと…

むー、勉強できなかった

今日は朝から用事があったので街まで出かけて、 ついでにいろいろと買い物してきました。 帰ったら20時半。 21時半から、いまやってるMMOの集まりがあったのでそれに参加。 終わってから英語をやろうと思ったんだけど、 結局こんな時間に…。 今日はもう勉強…

ちょっとがんばりすぎたかな?

ようやく週末がやってくる~! 今日はSmart.fmの「おしごとの英語(フレーズ編)」をお昼に2レッスン。 帰ってきてから気分転換に「オンライン英会話:「Introduction」(初級)」をやりました。 初めてリストが完了したよ! 完了したらメッセージがくるんだ…

出張日程が決まりました

当初の計画から少しずれたので、飛行機やホテルが取れるか心配していましたが、 無事に出張日程が決まりました。 宿泊するホテルがすごく素敵なところで、 今からわくわくしています。 早く行きたいな! ってことで、英語のほうですが。 「英語5分間トレーニ…

lang-8楽しい!

今日は会社を休んだので、結構時間が取れました。 lang-8をチェックしたら何人かからメッセージをいただいていて 日本語のものもあり、英語のものもあり。 英語のメッセージには一生懸命文章を考えて返信しました。 なんだか力になりそう! 新しい表現も教え…

すばらしいサイトを発見しました

今日もあせって英語をやってます。 「英語5分間トレーニング」を聞こう!とトークマスターを起動したものの、 設定を間違えてて違うの録音してた。残念。 なので、ストリーミングで6/30分を聞きました。 「海外出張」は4セクションを音読。 いろんな英語を聞…

徐々に慣らしていこう

英語学習、再開しました。 毎日トークマスターIIに「英語5分間トレーニング」を録音していたんだけど、 運悪く今週は録れておらず。 先週の月曜日(6/29)分をストリーミングで聞きました。 明日からは本放送+先週分のストリーミングを聞いていこうと思いま…

ホントに出張いけるの…?

今月末に出張の日が迫ってますが、 なかなか正式にゴーサインが出ず、 どっちなの~~!と迷いつつも、行く気マンマンです。 しわにならないスーツとか買いに行ったしね。 本屋に行ってそのものズバリ!な本を買ってきました。 ビジネス Quick English 海外…

なんとなんと

サボらずにやる!と宣言しときながら ドタバタして結局やってませんでした…。 有言不実行。 ごめんなさい! 5月6月と、いろいろ詰め込みすぎたツケがでて 精神的にもかなり追い詰められて落ち込んでました。 これじゃいかんということで、生活全般を見直し、…