30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

5分間じゃだめなのねん

テレビとPCが近くにあるので、一通り番組を見た後でないと

なかなか集中して英語学習に取り組めません。

一人ならテレビ消すんだけど、同居人がいるとそうもいかず。

うーん、悩みどころです。

今日はあんまりできなかったかな?

Smart.fm:「おしごとの英語(フレーズ編)」3レッスン

ディクテーション 1レッスン

「基礎英語 ステップ1」1レッスン

ディクテーション 1レッスン

おしごとの英語でもそんなに難しいのがでてこないので

まだ楽々できています。

ディクテーションは、学習している単語よりも周りの単語が伏兵すぎる・・・。

「英語5分間トレーニング」は音読パート。

先週の復習が最初にありましたが、まったく思い出せず。

うーん、5分間聞くだけじゃやっぱりだめみたい?

ノート取ったりして真剣にやらないとやっぱりだめなのかな?

ちょっとへこみます。

「海外出張」6セクション音読

lang-8は1エントリー。

ものすごく短い文章しか書けないのがもどかしい…。

瞬間英作文は今夜からちょっとかじってみるつもり。

まずは少なめでまわしていこう。