30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとスランプ…?

今週に入って、少し息切れ気味です。 ヒアリングマラソンの教材もざっと聴いて、ENGLISH JOURNALも一通り聴いて、新鮮みがなくなったからかな? でもざっと聴いただけなので、これから語彙や文法をチェックしながら読まないといけないのですが…。 ついついノ…

英語学習1000時間クエスト

ヒアリングマラソンの掲示板で面白いサイトを教えてもらいました。 英語学習1000時間クエスト 英語学習時間が記録できるサイトです。教材を自分で登録して使うみたいですよ。教材ごとに色分けされていて、達成時間が一目でわかる仕組み。これはなかなか楽し…

ひとつの教材を何度も何度も聞いています

ヒアリングマラソンの教材を、何度も何度も聞いています。 ときどきシャドーイングしたりスクリプトを確認したりしながら。 30回くらい聞くと気分が悪くなってきますがw 休み休み、集中できる範囲で。 スクリプトを読めば分かるのに聞き取れない音は、この…

ちょいと停滞中なので学習計画を練りなおし

家で独学スタイルにもどって1ヶ月。やっぱりちょっと中だるみになってきました。 もっとやらないと!と気が焦るばかり…。 こういうときはやっていることを整理するのが一番ですね。 今取り組んでいる教材は「DUO 3.0」「英語5分間トレーニング」「ヒアリング…