30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はやらない!

今さっき帰宅しました… 今日はもう英語はやらずに寝ます。 NHK World Radio Newsも聞けませんでした。 やったことといえば、仕事中の息抜きにWikipediaを読んだくらいかな? トップニュースが安部総理のことだったので、そこからたどって読んでました。 さす…

日々の疲れが…

ここのところ、元気のないタイトルが多くて申し訳ありませんw 昨日も今日も忙しくて、帰ったら1時くらいです。 作らないといけない資料とか、決めないといけないことが多すぎて やってもやっても終わらない…。 いつものこととはいえ、どうしてうちの業界は…

週明けからさっそく…

週明けだというのに、早速残業全開ですよ。 帰ってきたら1時前・・・あっという間にこんな時間です。 今日も残業中にNHK World Radio News聞きました。 小沢さん入院したのかー。 おうちに帰って、音読ドリルをやりました。 2nd stepの14日目。いよいよ明日で終…

総合英語Forest

英文法をもう一回まじめに勉強しようと思っています。 今まで「絵で英文法」を読んでたのですが、 イメージ中心で細かい説明が書いていないので、ちょっと物足りなく思っていました。 かといって、ばりばりの文法書やTOEIC用の参考書もなあ・・・と思っていたと…

放心状態の日曜日

先週は本当に忙しかった…。 その反動で、今日は一日なんにもする気がなくてぼんやりしてました。 昨日と今日の成果を書いておきます。 土曜日仕事が終わって帰ったら11時。 最近見てはまってしまった「チャングムの誓い」を見てたら12時過ぎちゃいました。 …

昨日はいつのまにか

今日も休日出勤です…。 猛烈に忙しいですが、気分転換に昨日の状況を書いておきます。 残業中に夜食を食べながら、NHK World Radio Newsをちょこっと聞きました。 でも食べるのに夢中でほんとに聞き流しになっちゃいました。 何を言ってたか覚えてない。 先…

寝ないと体に悪いよって

昨日も帰ったら1時前で、気がついたらそのまま寝てました。 なので日記も更新できず、もちろん英語もできず。 水曜日帰ってからは何もできませんでしたが、残業中にNHK World Radio Newsだけは聞きました。 あと、ちょこっと気分転換にディクテーションもし…

寝ちゃった…

昨日は帰ってきて英語をやろう!と思ったのに、寝ちゃいました…。 大事な約束をドタキャンされてのふて寝です(´Д`) 精神的に不安定だし、疲れてるのかなあ。 今日から心を入れ替えて頑張らねば。 ひとまず携帯から更新でした。

連休の間

連休の間、あんまり英語できませんでした…orz 9月の目標守れるか微妙。 ざっと、出来事をまとめておきます。 土曜日朝から家族と一緒に鳥取に行きました。 あいにくの天気だったけど、倉吉の町並みを見たり、新鮮なお魚を食べたりして満喫。 次はカニの時期…

昨日今日と…何にもできず

水曜日に酔っ払いながらも、もっとがんばらなきゃ!と決意した矢先から、 ちっとも勉強できてません…orz 木曜日は友達に仕事の悩みを聞いてもらってました。 いろいろと仕事を抱え込むことになって、肩代わりしてくれる人もいなくて このままだと他の人の足…

今日は飲み会で

今日は同じチームの人たちと親睦会をしました。 早めに終わったので、カフェで勉強でもしようかな…と思いましたが、 酔っ払って眠たくて、本を開きながらうつらうつら。 カフェで居眠りするなんて(=_=;) 結局何もできませんでした。 帰りながら、NHK World R…

なかなか順調

今日は昨日の無気力が朝まで続いてて、微熱っぽい感じでした。 午前中は休んで、午後から無理やり仕事に出たら 即決しないといけない物事の山…orz なんとか片付けて帰宅したのは12時前でした。 疲れたーーー。 家に帰ってPCを立ち上げたら、たまたまえいご漬…

今日はなんだかぐったりモード

今日はなんだかぐったりモード。 22時過ぎに帰ってきて、1時間くらい寝てしまってました。 ストレスが溜まってきて無気力な感じ。 ちょっとエネルギーが切れてきた気がします。 友達の話につきあってたら、結局こんな時間になってしまいました。 というわけ…

のんびりとニュースの聞き取りと、ついにディクテーション開始

今日はお休みだったので、のんびりモードでした。 お昼ごはんは外で食べることにして、教材片手にモスバーガーへ。 なんだかモスバーガー好きなんですよね。 一人でも長居しやすいし。パン好きだし。 モスバーガーでご飯を食べた後、NHK World Radio Newsを…

語彙数を測定してみました

ここ最近、語彙が足りない!と自覚しているので、 自分の語彙数がどのくらいか調べてみました。 使ったのは以下のサイトです。 スペースアルク レベル診断テスト 英単語編 Vocabulary Test まずはアルクのほうから。 これは単語の意味を4択の中から答えるテ…

またまたこんな時間に…

(注)土曜日の夜中に書きましたが、寝ぼけて保存し損ねていたので、日曜日の昼間にアップしました。本文は土曜日のままです。 明日は早起きしなくていいのでだらだらしてたら、こんな時間に。 お肌に悪いです。もう曲がっているのに…。 昨日書けなかったの…

いい気分転換になったー

仕事が片付きそうな気配がないので、日付が変わったタイミングで思い切って切り上げました。 もう知らないっ。 他の人が作ったExcelマクロは変な動きをするし、 作業分担は難しいし…と、どんよりした気分で帰宅しました。 そのままの勢いで、音読ドリルに突…

今日は用事があったので

友達と約束があったので、そちらを優先で英語の学習はちょっと休憩です。 今朝は珍しく電車で通勤したので(いつもは原付なのです) 電車の中でNHK World Radio Newsを聞きました。 カストロ議長の話とか、アハマディネジャド大統領の話とかありましたが、 …

今日はえいご漬けお休み

結局、12時まで仕事してて、帰っていろいろしてたらこんな時間に…。 えーん。 仕事中にNHK World Radio Newsを30分くらい聞きました。 ピロリ菌の話をしてたけど、英語ではHelicobacter pyloriと書くみたい。(Wikipedia参照) 英語だと、pyを「pai」で発音…

リスニング三昧?

今日は大阪出張でした。 いつもより2時間も早く起きないといけないので、しんどかったけど 思い切って早めに家を出ました。 新幹線の時間まで、駅の喫茶店でのんびりと朝ごはんを食べながら NHK World Radio Newsを聞くことに。 朝はなんだか頭がクリアなの…

言ったそばから…

あっという間に週末が過ぎていっちゃいました。 また明日から仕事かあ…。 週末の学習記録を書いておきます。 土曜日休日出勤だったので、昼からのんびり出社しました。 ひさびさにゆっくり寝られたかも。 時々休憩をとって、気分転換に「絵で英文法」の本を…

9月の目標

えいご漬けをはじめて1ヶ月。 ブログをはじめて半月。 英語を学習するのに慣れてきました。 今まではあまり負荷をかけないようにしてきましたが、 今月からは目標を立ててやってみようと思います。 そこで、9月の目標はこんな感じで! えいご漬け トレーニ…

シャドウイングと、ああーやっぱり…

今日ものんびり英語の学習を。 帰っていろいろしてたら12時前になってしまいました。 12時から爆笑オンエアバトル見つつ、学習開始です。 (三拍子と東京03は安定しているなあ。) 音読ドリル今日は14日目。昨日に引き続き、宇宙旅行の話です。 固有名詞やわ…

怖いくらいに好成績、でも…

今日も仕事しながら、NHK World Radio Newsを1時間くらい聞いてました。 最初はなにを言ってるのかちんぷんかんぷんな感じですが、 さすがに4~5回聞いてたら、だんだん意味がわかってきます。 でもここで具体的に書く自信がないくらい、理解度は低いですが……

8月の成績

えいご漬けをはじめて1ヵ月。 8月の成績はこんな感じでした。 後半につれて、システムに慣れてきたのか 勉強の成果からか、順調に成績が上がっています。 しかし、あんまり起伏がないグラフですね。 来月は上一列で終わるといいなあw 気を引き締めてがんば…