30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

今日はなんだかぐったりモード

今日はなんだかぐったりモード。

22時過ぎに帰ってきて、1時間くらい寝てしまってました。

ストレスが溜まってきて無気力な感じ。

ちょっとエネルギーが切れてきた気がします。

友達の話につきあってたら、結局こんな時間になってしまいました。

というわけで、今日の英語学習は省力モード。

えいご漬けはお休みです。

音読ドリルは2nd stepの7日目。

Can I blame my problems on the moon? 問題を月のせいにしてもいいですか?

月の満ち欠けと人間の行動の関連について触れてある文章です。

関係あるって言われてますが、実験した結果はあんまり関係ないんだとか。

このあたり詳しく調べている人がいそうですね。

今日の文章はわからない単語が多かったので、

5回音読した後に辞書で調べました。

この単語をストックして覚えるようにしなきゃ。

今日はNHK World Radio Newsも聞いてないし、またもやあんまり英語に触れてないなあ…。

明日からまたがんばります!