30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

なかなか順調

今日は昨日の無気力が朝まで続いてて、微熱っぽい感じでした。

午前中は休んで、午後から無理やり仕事に出たら

即決しないといけない物事の山…orz

なんとか片付けて帰宅したのは12時前でした。

疲れたーーー。

家に帰ってPCを立ち上げたら、たまたまえいご漬けをやってる友達がオンラインになってたので、ちょっと情報交換しました。

「どうしても日本語訳を頼りに英文を推測してしまう」と言うので、日本語訳を出さない設定にしたら?と勧めたところ、早速実行してくれたのこと。

急に音だけになったら難しいよーと言ってました。

私は、トレーニングは日本語訳は出さずにやってます。

カーソルと文字枠は出してます。

日本語が出ないと音だけになるので、聞き取りに集中できるのでいい感じ。

他の人はどういう設定でトレーニングしているのかなあ?

もしよければ教えてください!

さて、明日は早めに家を出ないといけないので、今日の学習は軽めにしました。

まずはえいご漬け。

レーニング3-1を10問やりました。

昨日、音読ドリルで出てきたわからない単語が偶然出てきました。

その単語は、calm

えいご漬けに出てくるくらい基本単語のようなんですが…知らなかった…。

英語力判定は、またもやS!

コンスタントにAAAかSが取れています。

2行くらいの文章なら、なんとか一度で聞けることもあるし、進歩してきたかな?

がんばって音読しているので、英語発音に慣れてきたのかも。

そのあと機嫌をよくして、音読ドリルに突入。

2nd stepの8日目。昨日と同じく、Can I blame my problems on the moon?

わからない単語は一通り意味を調べたので、内容もばっちり。

文法的にも迷うところはあまりなく、100%理解できました。

今日はいかにスムーズにリズムに乗って読むかに注力しました。

口が疲れたなー。

明日に備えてもう寝ますー。

あ、そのまえにどうぶつの森の水遣りだけはやっとかなきゃ…。