30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集中的にラジオ講座を聴きました

1日のんびりしながら、溜めに溜めたラジオ講座を聴きました。 英会話タイムトライアルは一気に2週間分! やっぱりこの講座楽しい〜。簡単な英文でもとっさには出てこないので練習になります。 特に軽い相づちなどは慣れていないし、ビジネス英文にはあまり出…

TED面白い

飽きっぽいので通勤時間に同じ音源を聞いていると飽きてしまいます…。 本当は身につくまでしっかりとやったほうがいいんでしょうが…。 それを口実にまったく英語をしないのもよくないと思い、TEDの動画を見ることにしました。 TED: Ideas worth spreading TE…

一週間ぶりの更新、ちょっと気が抜けたかな?

先週はなんだかんだで、ブログに記録につけるのをサボってました。TOEICの結果が返ってきて気が抜けたのかも。あまり結果が振るわなかったのでガッカリしてたところもあり。英語に対するPassionがちょっとしぼんだかも? 一週間リフレッシュしたので、また気…

攻略英語リスニング、やりがいがある!

一つ一つの教材を丁寧にやっていくのが一番効果的なのかもしれませんが、私の場合はなかなかそれが難しく、「丁寧にやるとはどういうことか」という方法論を考えると勉強の手が止まってしまうようです。 より効率的な方法を求めて学習方法の試行錯誤をするこ…

早くも有言不実行(>_<)

早くも有言不実行です _ノフ○ グッタリ 今週言ったのにできていないこと。 ・Grammar in Use ・英会話タイムトライアル 帰ってきてから家でやろうとすると、疲れてるから…と先送りしちゃいます。 これは対策を考えたほうがよさそうだな〜。 今日はヒアリングマ…

調子の悪い一日

今日は朝から雨。 どうにも調子の悪い一日でした。思い通りにいかないことが多くて。 週末に休み過ぎたか?それともいままでの疲れが溜まっているのかな? リスニングしても頭に入ってこない。 こういうときは頑張りすぎず、しっかり休むのが一番。切り替え…

海の日までにテキスト1冊やりとげる企画に参加!

土曜日に会社でTOEICを受けてきました。 今回はリスニングが難しかったです…。1回で聴き取らなければいけない!という緊張感に負けました orz リーディングは普段の仕事で読むような文章だったので簡単に感じました。 結果はどうだろうか。 IPテストなので来…

TOEIC前日

明日は会社でTOEICのIPテストを受けてきます。 なーーーんも対策してないからちょっと不安…。 不安ならひたすら英語をやればいいんですが、今日はどうもやる気が出ず停滞ぎみです。疲れてるのかな。 通勤時間にはどうしてもリスニング中心になるし、仕事でも…

イヤホンが断線してリスニングできず(>_<)

昨日からやけにイヤホンの音がブチブチ切れるな〜と思っていたら、片方からしか音が出なくなりました(>_ 相棒のお下がりのちょっといいイヤホンだったのに…。乱暴に扱いすぎたのか。 リスニングできないと悲しいし、ラジオ講座も聴けないので帰りに新しいの…

半年で学習時間が500時間に!1000時間達成できるかな〜

英語学習1000時間クエストというサイトで、去年の9月からコツコツ記録をつけています。 翻訳の仕事をしている時間も入れているのでかな〜りチート気味なのですが、 今月に入って500時間を突破しました! claponさんのマイページ-英語学習1000時間クエスト 記…

はっきり聞き取れるようになってきた

今朝は雨がすごかったです! 靴も靴下も替えを持って行ったので、一日快適でした。梅雨になったら職場に置き靴したほうがいいかなー。 今日はTOEIC公式問題集のリスニング問題を多聴しながら通勤しました。 半分以上、睡眠学習でしたが…。 文章の細かい部分…

今日から会社員(^o^)

翻訳会社に勤めることになりました。 1月末から行っているのですが、新年度から正式に会社員ということで。 ぼちぼち翻訳をしています。頑張ります! 今日から語学講座の新番組が始まりましたね。 「英会話タイムトライアル」のソレイシー先生、日本人だろ……

英語5分間トレーニング、最終回

以前聴いていた「英語5分間トレーニング」が番組改変により無くなるとのこと。 今日が最終回だったので、久しぶりに聴いてみました。 岩村圭南先生の声は爽やかで、相変わらずのスパルタぶりw 以前は難しく感じていたのに、今日は簡単に感じました。初見でシ…