30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

海の日までにテキスト1冊やりとげる企画に参加!

土曜日に会社でTOEICを受けてきました。

今回はリスニングが難しかったです…。1回で聴き取らなければいけない!という緊張感に負けました orz

リーディングは普段の仕事で読むような文章だったので簡単に感じました。

結果はどうだろうか。

IPテストなので来週結果がでます。どきどき。

3月のTOEIC公開テストの結果も出ました。850点(L:425 R:425)でした。自己ベスト!

とはいえ900点という目標には届かず…。詳細は成績表が届いてからアップしますね。

TOEICの成績を見てから今後の学習計画を立てなおすつもりです。TOEIC900点にこだわってもうすこしリスニング強化したほうがいいのかな〜。

次なる目標は、この企画をやり遂げることです!

Mandarin Note (2nd) 今年もやります!「テキスト1冊」

海の日(7/16)までにテキストを1冊仕上げてみようという企画です。いろんな方が参加されているようで楽しそう♪

私は以前やりかけて放置している「English Grammar in Use」をやることにしました。

こういう機会でもないと、ずっと放置し続けそうなので(>_<)

明日から取りかかります。

ダイアローグ1200の精読はあともうちょっとで終わりそうです。

166ユニットのうち、150ユニットまで到達しました。今週中に終わらせる!

結構わからない単語が多いので音読でぐるぐる回してみようと思います。

ボキャビルってちゃんとやったことがないのですが、今回は出来る気がします〜。

【2012/04/10の学習記録】

・ダイアローグ1200 多聴 50分(途中で寝た)

・ダイアローグ1200 精読&精聴 70分

ヒアリングマラソン多聴 10分

(翻訳 420分)