30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

調子の悪い一日

今日は朝から雨。

どうにも調子の悪い一日でした。思い通りにいかないことが多くて。

週末に休み過ぎたか?それともいままでの疲れが溜まっているのかな?

リスニングしても頭に入ってこない。

こういうときは頑張りすぎず、しっかり休むのが一番。切り替えていきます!

帰ってから、Excelで学習記録をつけるシートをつくりました。

現在は英語学習1000時間クエストで学習時間をつけています。それとは別に、テキストをどこまでやったのかとか、音読を何回したかを記録したくなったのです。

iPhoneアプリでいいのが見つからなかったので諦めて自作しました。

準備はバッチリ!あとはやるだけ!

Grammar in Useには取りかかれなかったです(>_<)

【2012/04/11の学習記録】

・ダイアローグ1200多聴 20分

・ダイアローグ1200精読 20分

Podcast多聴 60分

(翻訳 480分)