30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数字に強くなるトレーニング

教材やPodcastを聴いていて気になるのが、数字。 19 → nineteen, 45 → forty-five と頭では変換できても、リスニングなどで出てくると一瞬考え込んでしまいます。BBCのPodcastで nineteenが出てきたとき、ぱっと17だと思ってしまいました。「な」が共通する…

英語学習ノート導入&DUO一周しました

一日あたり2時間くらいは勉強してるのですが、まだまだ足りないなあ〜と思う今日この頃。ヒアリングマラソンで一日3時間やる!という目標を立てたものの、まだ一度も達成できていません。 それでも自分に合う英語学習の仕方を見つけようと、いろいろ工夫して…

ヒアリングマラソンを始めました

アルクの1000時間ヒアリングマラソンの受講を開始しました。1年間で1000時間英語を聴こうというこの講座。聞き流すだけではなく、たくさんの英語を聴き、音読し、繰り返し発音して身につけていこうというかなり硬派な教材です。たくさんの英語を聴いたり読ん…

2011/07のTOEIC結果 ついに800点越え!

TOEIC IPテストの結果が帰ってきました。 835点(L:440、R:395)!目標の800点台がとれました。 2ヶ月で135点アップ!がんばったかいがありました。 前回は700点(L:345 R:355)だったので、リスニングがぐーっと伸びたことがわかります。 5月の受験結果 Abi…

半分抜け殻状態w

ちょっと燃え尽きモードですw やはり私は決められたカリキュラムがないと燃えないみたいで、がくっと英語学習時間は減りました。 英語5分間トレーニングは毎日聞いています。ラジオの調子が悪く、雑音が入るのでかなり聞きにくい!それでもかじりついて聞い…