30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ヒアリングマラソンを始めました

アルクの1000時間ヒアリングマラソンの受講を開始しました。1年間で1000時間英語を聴こうというこの講座。聞き流すだけではなく、たくさんの英語を聴き、音読し、繰り返し発音して身につけていこうというかなり硬派な教材です。たくさんの英語を聴いたり読んだりするだけならネットにいくらでもあるのですが、日本語の対訳がついているのと疑問をコーチに質問できるのに魅力を感じました。自己流で音読をやっていても、いまいちこれでいいのかという不安もありましたし。

自分の実力だとどこから手をつけたらいいかな?と手探りでやってます。英単語は聞き取れるようになったとはいえ、まだ文の大意がわかる程度の実力です。知らない単語が多いと一度ではほとんど聞き取れないし、大意はわかっても細かい情報が全然わからなかったり、一文が長くなると意味が取れなかったり。今まではそれでも「なんとなく意味がわかるからいいや〜」と放置していました。それじゃあいかんと奮起して、ディクテーションや精読をしています。

単語や文法を調べた英文を何度も繰り返し聴いていると、不思議とわからないところがでてきます。「あれ、これってなんでこういう言い回しなんだっけ」「この単語どういう意味だっけ」と疑問に思うので、その都度調べています。こうやって実力はついていくのかしら〜。

ポーズが入ったトラックもあり、リピーティングもしやすいです。計画では一日3時間やることになってますが、なかなか達成できません。とりあえず今月はできる範囲で!教材に慣れるつもりでやります。