30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VOAのディクテーションをしてみました

今日は時間が取れたので、VOAのディクテーションをしてみました。 4分弱の番組でしたが、ノート4ページ分。 ちょこちょこ書いては巻き戻しで、30分くらいかかりました。 正解率は8割くらいかな? ゆっくりなので冠詞や動詞の変化もなんとか聞き取れました。 …

iPhone買っちゃった

iPhone買っちゃいました。 あちこちでうわさを聞くたびに楽しそうだなーとおもって、散々調べたあげく衝動買い! まだ入力には慣れないけど、サクサク動いて楽しい。 英語学習のアプリもいろいろあるし、ちょっと調べ物するのにも便利。 お昼にPodcast聞きな…

帰りが遅くなったけど

残業したので外食して帰ったら、結局23時に。 遅くなっちゃいました。 テレビを見るのをチョットだけにして、 音読パッケージ30回やりました。 Smart.fmは「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」2回、ディクテーション1回。 「おしごとの英語(フレー…

Smart.fmのちょっと困ったところ

今日は体調が良くなくて、日中ぐったりしてました。 帰って、瞬間英作文を。 Part1 7~12の流しと、13~18の英作文。 流しでもまだまだ詰まるところがありますね。 CDだけでやっていると思わず見落としている部分もあるし、 本をしっかり見て、冠詞などを落…

TOEIC申し込んだ

10/25のTOEICに申し込みました! もう後には引けません。 前回よりいいスコアが出るように、地道にがんばろう。 今朝は早く目が覚めたので、朝から音読パッケージ。 時間の都合で20回になってしまったので、寝る前に残り10回やっときます。 Smart.fmは「おし…

夏ばて~

お盆休みの間、あまり体調がよくなかったのですが ここにきて一気に噴出しました。 どうも冷房による夏ばてのようです。 お盆休みあけで出勤しないといけないのに、一日寝ている羽目に。 音読パッケージ30回。 Track9をやりました。 次はアイヌについてです…

お盆も終わり

明日からまた仕事だ~。 お盆の間、更新を少しサボりましたが Smart.fmとlang-8の投稿をちょこちょこやっていました。 音読パッケージもやったけど、 毎日はできていません! 読書術にハマって、ちょっと調べ物してたら時間がなくなっちゃった。 今日は 日本…

音読用教材のテンションが高い!

「英会話・ぜったい・音読 入門編」のTrack 7,8 を音読パッケージの要領で音読。 Mikaちゃんの声の高さについていけない! このテンションで30回続けるのは、オバチャンにはちょっと辛かったー。 childrenの発音が意外と難しくて、口がこんがらがりそう。 基…

学習記録のみ

瞬間英作文 Part1 1~6、セグメント回し。 7~10、英作文の練習。 音読パッケージ、30回。 Smart.fm「基礎英語 ステップ1」3回、ディクテーション2回。 明日で終わりそう。 「おしごとの英語(フレーズ編)」1回。 ディクテーションもやりたかったけど、そろ…

音読効果てきめん!

時間も遅いので学習成果のみ。 瞬間英作文Part1 1~6のセグメント回し中。 もうすらすら言えるようになってきました。 次のセグメントに移ってもいいと思う! 音読パッケージ、30回。 簡単で短い文章なので楽チン。 Smart.fm、思わず一生懸命やってしまいま…

音読パッケージ本格開始

音読パッケージを本格的にやり始めました。 「英会話・ぜったい・音読」には1レッスンに複数の例文が入っているのですが、 1ページずつ、「英語上達完全マップ」の方法で音読することに。 短い文章でも30回繰り返すのは、結構根性が要ります。 でもこれは効…

基本に戻ることに

ふらふらと学習方法が定まらずにここまできましたが、 海外出張にいって、自分に足りないものがはっきりとわかりました。 瞬間英作文の能力 相手の話を聞き取るリスニング力 語彙力 今までの練習ではどれも中途半端! 基本に立ち返って、まじめに取り組むこ…

スウェーデンに行ってきました

初めての海外出張で、スウェーデンに行ってきました。 仕事の内容は国際会議の視察と、簡単な打ち合わせです。 航空券とホテルの予約だけ日本でして行き、後は現地でという、 海外旅行はツアーでしか行ったことのない私には サバイバルな旅でしたが、結果と…