30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

スウェーデンに行ってきました

初めての海外出張で、スウェーデンに行ってきました。

仕事の内容は国際会議の視察と、簡単な打ち合わせです。

航空券とホテルの予約だけ日本でして行き、後は現地でという、

海外旅行はツアーでしか行ったことのない私には

サバイバルな旅でしたが、結果として充実した出張となりました。

事前に詰め込んだかいあって、英語で自分の意思を伝えることはできました。

最初のうちは注文など簡単な会話だけしかできませんでしたが、

1週間いるうちにだんだん頭が英語に慣れてきて、

途中からは会話も楽しめました。

少し難しい話になるとわからなかったけど…。

たくさんの人と話ができましたよ。

レストランで会ったご機嫌なおじさんに話しかけてみたら、

シチリア島から来たということで、イタリアが大好きなことを伝えて盛り上がったり、

国際会議のパーティではドイツの方、スウェーデンの方、アメリカの方と少し話ができました。

アメリカの方はフレンドリーにたくさん話しかけてくれて、

ちょっとわからない部分もありましたが、楽しく過ごせました。

帰りの飛行機では、偶然同じ会議に参加した人と隣の席になり、

到着ゲートまで30分ほどずっと話をしました。

簡単な英語しか使えませんが、それでも十分意思疎通ができて楽しかったです。

でも仕事の面で言えば、ぜんぜんダメ!

一緒に行った方にかなりフォローしていただきました。

これから何度か、仕事で英語を使う機会がありそうなので

もう少し気合を入れてがんばります!