30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

Smart.fmのちょっと困ったところ

今日は体調が良くなくて、日中ぐったりしてました。

帰って、瞬間英作文を。

Part1 7~12の流しと、13~18の英作文。

流しでもまだまだ詰まるところがありますね。

CDだけでやっていると思わず見落としている部分もあるし、

本をしっかり見て、冠詞などを落とさないようにしなければ。

初見の英作はすらっと出てくるところもあるけど、

なかなか出てこないところもあって、イライラです。

のんびりやろう。

Smart.fmは「おしごとの英語(フレーズ編)」3回、ディクテーション1回。

「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」3回。

Smart.fmのアプリケーションで、前からちょっとイマイチだなーと思っていることが何点かあります。

・英語と日本語が一対一になっているので、細かいニュアンスの違いがわかりにくい

・いきなり過去形(go→went)などが出てくるので、ある程度文法の知識を持っていないと対応できない

文法知識のほうは、あちこちで勉強したので問題ないのですが

look forward to の後は名詞だとか、そういう細かい部分はアプリケーションの例文だけではわからないですね。

英語ならあれこれ調べることができるからいいけど、

他の言語だったらどうなることか、と思います。

まったくの初心者向けではない気がするなぁ。

今日わからなかったのは、

・lawyerとattorneyの違い

・billとinvoiceの違い

・produceとachieveの違い

Google先生英辞郎先生が役に立ちました。

英英辞書を読むようになればこの辺のニュアンスの違いがわかるんでしょうね。

文句をいいつつ、明日もがんばります。

音読パッケージやりたかったけど、夜遅くなってしまったので明日にします。

うーん、もっと時間がほしいよー!