30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

基本に戻ることに

ふらふらと学習方法が定まらずにここまできましたが、 海外出張にいって、自分に足りないものがはっきりとわかりました。
  1. 瞬間英作文の能力
  2. 相手の話を聞き取るリスニング力
  3. 語彙力
今までの練習ではどれも中途半端! 基本に立ち返って、まじめに取り組むことにします。

瞬間英作文の能力

これはもうこの本をまじめにやるだけです。 今まで結構サボってたので。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 493

相手の話を聞き取るリスニング力

VOA Special EnglishとかESL Podcastとか聞いていると、 大体の意味は取れるけど、細かい部分がわからないことが多く、 どうやらきちんと聞き取れているわけではなくて「推量聞き」になっているようです。 「英語上達マップ」の基本に返って、音読パッケージをやると このあたりの問題が解決されそう。 本来なら、「英語5分間トレーニング」で音読パッケージと同じことができるはずですが、 若干私にとってはレベルが高い。 基本のキからやったほうがいいと判断しました。 そういうわけで、これを教材としてやってみることに。 この本に書いてあるレッスン内容と、英語上達マップに書いてある内容が若干違うので マージしつつ、とにかく音読・リピーティング・シャドウイングを中心にやります。

語彙力

これはもうsmart.fmでやるしかないですね。 問題は、うちではテレビがついていることが多いので どうやってリスニングの時間を捻出するかです。 相談してみよう…。