30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり久しぶりのスカイプ英会話

相棒の引越しなどで、しばらくスカイプ英会話から遠ざかっていましたが、また再開しました。 何度か予約してはキャンセルしてしまったので、負の連鎖を断ち切るためにも無理やり時間を作るのだー。 新しく増えた「英語力判定」コースを受けてみました。先生…

メモするモード

今週に入って、突然メモを取るモードになってきました。 今までは紙に書くのが面倒だったり、書いたものをどこに保存するか決めておらず面倒臭くなっていたのです。 ところが仕事中に思いついたことを付箋アプリに書き込んでいくうちに、それがずいぶん快適…

覚えやすい単語と覚えにくい単語

サーバとして復活させたノートPCがあまりに熱くなるので、家電量販店で冷却ファンを買いました。 ついでに本屋に寄って語学書籍を立ち読み。 スカイプ英会話で使っているSIDE by SIDEというテキストを立ち読みしてきました。 思ったより簡単かもー。違うコー…

英語そっちのけでWebサーバ構築

週末はたっぷりと時間があったのにもかかわらず、英語をせずに自宅Webサーバを構築していました(>_ 自分用のWikiが欲しかったんです…。 悪戦苦闘しながらもなんとかサーバを作ることができました! 英語しなきゃ… ラジオ講座の日曜日。 攻略英語リスニングは…

違いを調べるのが面白くなってきた

iknowなどで単語を覚えるうちに、どうしても気になるのが用語の使い分けです。 一般的に英語と日本語の対訳で覚えさせる単語帳が多いものの、似たような意味のニュアンスがつかみにくい。 例えば、「認める」という単語。 ぱっと思いつくだけでも、recognize…

違いを調べるのが面白くなってきた

iknowなどで単語を覚えるうちに、どうしても気になるのが用語の使い分けです。 一般的に英語と日本語の対訳で覚えさせる単語帳が多いものの、似たような意味のニュアンスがつかみにくい。 例えば、「認める」という単語。 ぱっと思いつくだけでも、recognize…

負荷をかけすぎない

負荷をかけたほうが英語力は伸びるけれども、 負荷をかけすぎると続かないわけです。 特にいろんなことに手を出そうとすると、どんどん負荷が増えていくわけで。 ながーく続けるには負荷のバランスをとらなくてはいけません。 ボキャビルマラソンを始めて、…

ラジオドラマ劇場の続きが気になる

今朝は雨降りだったのでボキャビルマラソンのテキストは持っていかなかったのですが、やはりテキストがないとさっぱりわからないので、ヒアリングマラソンを聞くことにしました。 ラジオドラマ劇場は今月から新しい話。日本人が登場し、フグにまつわる殺人事…

ボキャビルマラソン パワーアップ開始

ボキャビルマラソン パワーアップを始めました。 この講座はヒアリングマラソンとは違って、きっちりカリキュラムが組んであるので、慣れるまでひたすら指示通りにこなしていきたいです。ボキャビルのコツがつかめるといいなあ。 一気に環境が変わったので、…

引っ越しも無事終わり、さみしいなかで英語学習だー

我がパートナー(通称、相棒)が東京で働くことになり、荷物の搬出も終わりました。 相棒の荷物がごっそりなくなってガランとした部屋を見ていると、さみしくなります…。 いまはネットで連絡が簡単に取れるからいいですけどね! 早くまた一緒に住めるように…

TOEIC模試をディクテーション

今日は仕事でてんてこ舞いでした。難しかったけどなんとかこなせました〜。 お昼時間を利用して、TOEIC模試のディクテーションをすることにしました。 模試の回答をみて間違いの傾向を見ようとしても、どーしてもやる気が起きないんです。だからディクテーシ…

英語しりとり&手を広げすぎた…

NHKの3か月トピック英会話「SNSで磨く!英語Output表現術」で紹介されてた英語しりとりをこっそりやっています。講師の本間正人先生曰く、アウトプットの語彙力が上がるとのこと。 【英語しりとりのやり方】 1. 何から初めてもOK 2. 単語の2文字目を使って次…

攻略英語リスニングのテキストがない!!

来月のラジオ講座のテキストを買い損ねていたので書店にいったところ、「攻略!英語リスニング」のテキストが売り切れていました(>_ 近所になかったから大きい書店に行ったのに…もっと早く買っておくんだった! AmazonもNHK出版のサイトでも在庫無しだったの…

眼精疲労につき強制リラックスモード

昨日はお仕事をがんばりすぎました…。 おかげで仕事の能率は落ちるし体は痛いし、ぐったり。 あまりにしんどいので朝一番に整体に電話して予約し、仕事帰りにいってきました。かなり体が軽くなりました〜( ´ ▽ ` )ノ iPhoneの充電をし損なっていたために、通…