30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Podcastも活用しなきゃ

仕事柄、デスクワークなので残業や休日出勤中に音楽を聴きながら作業することがあります。 いつも気分によって曲を選んでいるのですが、 今日は頭を使わなくてよい作業だったので、 Podcastを聞きながら仕事をすることにしました。 私が聞いているのは NHK W…

またもやSが出た!

今日もいつもどおり、まずは音読ドリルから。 今日は12日目。 おとといからと同じ文章を音読しました。 もう10回読んでいるので大体の内容は頭に入っているし、スラスラ読めるようになっています。 逆にスラスラ読めすぎて、単に音を追うだけになりがちだっ…

眠たいながらも・・・!

昨日は記録を書かずに寝てしまったので、後追いで。 11時ごろから日課の学習を始めました。 まずは闘耳。発音練習を1セットやりました。 やっぱり母音が難しいです。 u: と uとか i: とiとか、ちゃんと区別できる発音になっているかなあ。 その後は音読ドリ…

眠たいので必要最小限…

今日はおうちに帰って家事をしたり、友達と電話してたりしたら遅くなってしまったので、音読ドリルだけをやりました。 音読ドリルは10日目。今日から新しいテーマです。 You're as young as you think you are. 若さは自分で決めるもの。元気なおばあさんの…

現状維持です

週末はお出かけしていたので、記録を更新できませんでした。 その間の学習記録&今日の記録を書いておきます。 まず金曜日飲み会があって帰宅したのは夜遅く。 どうぶつの森のルーチンワークをこなすので精一杯w 英語学習はせずに寝てしまいました。 つづい…

発音練習のための本を買いました

音読ドリルをしながら思いました。 もっとちゃんとした発音で話せたらいいのに…。 音読ドリルにはCDがついているので、それをまねすればいいのですが、 「発音記号」がちゃんと読めたらCDなんかなくても、 それなりの発音ができるのでは。 そう思って、発音…

今日も遅くなっちゃった

CASEC受けたりしてたら遅くなってしまいました。 今日も定常学習しましたよ。 音読ドリルは7日目。新しいストーリーに入りました。 I'll never smoke again. 禁煙のお話でした。 一度目からスラスラ内容が理解できました。 いいかんじ! えいご漬けは眠たい…

初めてCASEC受けてみました

TOEICはおろか、英検すら受けたことがない私。 今の英語レベルがどのくらいなのか知りたいなあと思い、 前から気になっていたCASECを受けてみました。 30~40分程度のテストで、自宅のPCで気軽にできます。1回3500円。 リーディングとリスニングの問題があり…

ワンランクダウン~

実はえいご漬けと一緒に、どうぶつの森も買っていて そちらにもかなりはまっています。 今日は虫がすごく多かったので、ついつい捕まえるのに夢中になって 学習を始めるのが遅くなっちゃいました。 どちらも面白い! まずは音読ドリル。 今日は6日目。 さす…

ひさびさに勉強しました

精神的に落ち込んでいましたが、無理やり復活! もう悩んでてもしょうがないし…。前向きに行くしかありません。 元気を出すために、いつもどおり英語の学習再開です。 まずは音読ドリルをやりました。 今日は5日目。(間が何日も空いたから…) テーマは "Ar…

英文法のおさらいのために

英文法もだいぶ忘れているので、再確認したいなと思って買っていた本。 絵で英文法posted with amazlet on 06.08.21松永 暢史 河原 清志 ワニブックス (2003/06)売り上げランキング: 54,012Amazon.co.jp で詳細を見る 英会話スクールで勉強していたころに買…

今日もできなかった…

せっかく学習記録がんばってつけるぞ!と思っていたのに、 今日も英語できませんでした。 せっかくえいご漬けでSがでたところで張り切っていたのに…。 音読ドリル1日分だけやりました。 二日も飛んじゃったので効果薄れたかなあ。

今日はお休み

昨日は飲み会で帰ってすぐに寝ちゃったので、勉強してません。 今日はお昼にちょこっと英文法の本を読みました。 夜に勉強するつもりだったけど…、ちょっと落ち込むことがあったので 勉強はやめにします。 明日からまたがんばります。

眠たいので…

今日はこんな時間だし、明日も朝から仕事なので、えいご漬けはおやすみです。 調子があがったところだったんだけどな。 音読ドリルだけやりました。 今日から新しい文章です。 退職しようとしている人へのアドバイス。 わからない単語がいくつか、文法がいま…

初めてSがでた!

帰るの遅くなっちゃった…。 遅ればせながら8/16の学習報告です。 音読ドリルの3日目終了。 だいぶすらすら読めるようになってきました。 このまま続けよう! 音読の効果かどうかわかりませんが、えいご漬けのディクテーションも聞き取りやすかったです。 慣…

お盆休みのツケがまわってきた?

遅ればせながら、8/15の学習報告を。 お盆休みの間、実家に帰っていました。 どの部屋にも人がいて、英語の学習がほとんどできませんでした。 夜に声出したら怒られるし。 えいご漬けを4日ぶりにやったところ、 英語力ランク「A」で2ランクダウン! 3問目が…

英語脳をつくる音読ドリル

ネット上でそこそこ評判がよかったので、 英語でしゃべらナイト別冊「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」を購入。 おとといからはじめています。 1日5分で英語脳をつくる音読ドリルposted with amazlet on 06.08.20ディビッド・A.セイン アスコム (2005/03)…

今までの記録と学習方法

■今までの記録えいご漬けを買ったのは、7月29日。 最初の英語力判定はDでした。 そこから C→AA→B→B→AAA→AAA と進んできました。結構順調かな? 仕事から帰ったら12時過ぎていて、次の日になっているので 英語力判定しなかった日もあります。 トレーニングの…

えいご漬けとの出会い

ニンテンドーDSを買って、なにか身につくものをしたいと思い、 目に留まったのが「えいご漬け」でした。 (こういう大人の心を掴んでシェア拡大中なんでしょうね…) わたしが英語ができない理由を分析すると、 相手がなにを言っているのか正確に理解できてい…

今までの英語学習歴(その2)

■初めての海外旅行自分で自由になるお金がたまったので、念願の海外旅行に行くことに。 もちろん団体ツアーです。行き先はイタリア。 旅行はとても楽しくて、もっと自由にいろんなところを見て回りたいと思うようになりました。 そのためにはせめて英語くら…

今までの英語学習歴(その1)

今までの英語との接点について書いてみます。 ■小~中~高時代英語との出会いは、おそらく人生で一番まじめだったと思われる小学校6年生のとき。 親の勧めで、NHKラジオ基礎英語を聞き始めました。 初めて習うアルファベットや英語の歌を楽しく学びました。…

簡単な自己紹介

タイトルにあるように、30歳。(もうちょっとで繰り上がりそうだけど。) とある地方都市で、システムエンジニアの仕事をしています。 仕事はとても忙しいのですが、 仕事だけの人生にならないように、いろいろやりたいなあと思って奮闘中。 しかし、体力が……

再挑戦のきっかけ

親が脳を鍛えたいというので、ニンテンドーDSを買いました。 ついでにわたしも前からほしかったので一緒に購入。 ゲームを買ってやってました。 でも、楽しそうにドリルをやっている親を見ていて、 「わたしもせっかくだから、ちょっとは身になることもしよ…