30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

発音練習のための本を買いました

音読ドリルをしながら思いました。 もっとちゃんとした発音で話せたらいいのに…。 音読ドリルにはCDがついているので、それをまねすればいいのですが、 「発音記号」がちゃんと読めたらCDなんかなくても、 それなりの発音ができるのでは。 そう思って、発音の本を買いに行きました。 いろいろあって迷ったのですが、そこそこ評判よさそうな「闘耳(とーみみ)」にしました。 TOEICは受けたことがないし、受ける予定もないのですが、なぜかTOEIC用を買ってしまいました。 英語耳にしようかとも思いましたが、歌で発音練習するよりは 文章で発音練習したいなあと思ったからです。 これでリスニング力がアップすれば、なおよし! さっそく子音と母音の練習をしてみました。 全発音練習が1セットで10分弱くらいです。 一日に1~2セットやって、全体で100回くらい練習すれば身につくとのこと。 実際にやってみると、なかなか難しい。 とくに母音が難しいです。 毎日ちゃんと練習しなきゃ! 音読のときも発音意識してやることにします。