30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酔った勢いで…

今日は会社で飲み会でした。 22時前におうちに帰って、徹底トレーニング英会話まで1時間半待ってよう…と思ったのですが 気がついたら2時(;_;) 寝てたー! 聞き逃しちゃいました。 しょぼーん。 そうそう、昨日の日記に「ダイアローグ」と書いていたのは「モ…

ファンになっちゃいました

今日も徹底トレーニング英会話を聞きました。 聞き始めて今日でちょうど一週間。 岩村圭南先生の軽快な口調に魅了され、ファンになっちゃいました。 やり方もわかってきて、レッスンの時間がとっても楽しみです。 アルクの岩村先生のポッドキャストも気にな…

トレーニングのやり方

徹底トレーニング英会話を聞こうと思っていろいろ調べていたときに レッツスピーク活用法という記事をNHKの語学講座サイトで見つけました。 そのときに半分読んで、残りを今日読み終わったのですが うーん、奥が深い! 岩村先生のトレーニング方法は音読が中…

「願っているだけではあなたの夢はかないません」

タイトルは徹底トレーニング英会話、3月のモットーです。 Just wishing won't make your dream come true. モットーだけじゃなくて、毎日レッスンの最後にやる気の出る一言があってうれしいです。 それに乗せられて、今日も徹底トレーニング英会話を聞きまし…

耳が慣れてきたかな

今日も徹底トレーニング英会話を聞きました。 ものすごくラジオがノイズを拾っていて聞きにくかったー。 他の電気製品が悪さしてたみたいです。 土曜日はヒアリングのトレーニング。 会話文を聞いて質問に答えるという内容でした。 結構容赦ないスピードで会…

ラジオ講座と音読ドリル

3/22の学習記録です。 一つ前の記事にも書きましたが、ラジオ講座を聞きました。 毎日強制的にやるっていうのはよさそうです。 あきらめずに続けたいですね。 それから音読ドリルを読みました。今日から新しい文章です。 "Why did I learn English?" どうし…

徹底トレーニング英会話

実は4月から徹底トレーニング英会話を聞こうと思っています。 そのためにラジオを買ったわけです。 いろんな語学講座があって迷ったのですが、シャドウイングやオーバーラッピングなどのトレーニングができるということでこれにしました。自分でやってみても…

ラジオ買って来ました

今日も「もっと英語脳を作る」の音読をしました。 ようやく口が滑らかになってきたかな。 でもまだ英文は頭に入ってきません。 4月からラジオ講座聞こうと思いまして、小型ラジオを買ってきました。 本当はよくお邪魔するブログで紹介されている「トークマス…

復活第一弾として

復活第一弾としてまず軽めのところから…と思い、以前買ってからまだ手を付けていなかったこの教材をすることにしました。 1日5分でもっと英語脳をつくる音読ドリル―3大弱点克服トレーニングposted with amazlet on 07.03.16ディビッド・A.セイン アスコム (2…

ふっかーつ!

怒涛のプロジェクトからようやく抜け出し、平和な日々が戻ってきました。 先月なんて残業200時間(つд`)よく生きてた… ということで、しばらくご無沙汰しておりましたがブログも復活です。 知らないうちに「もっとえいご漬け」が発売されるとか!? すっかり時…