30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ヒアリングマラソン7月号のテスト結果!

しばらく仕事が激務で英語学習する余裕がなく、まったくしていません💦 隙間時間を使ってそろそろ再開しないとなー。ヒアリングマラソン7月号のテスト結果が帰ってきました! 今回は26問中22問正解でした! やったね! 6月号は11問しか正解できなかったのは、…

またもや英会話レッスンで悩み相談…

1週間に英語学習を14時間するぞ!と目標を立てたのはいいけど、仕事が忙しいやら、時間が有効活用できないやらで、なかなか1日2時間は確保できないですー しかし少し背伸びした目標はそのままにしたいと思います!日曜日は時間が取れたので、いろいろ3時間近…

Versant受験!

英語スピーキングテストVersantを1回分の受験料で2回受けられるキャンペーンをしていたので、受験してみることに。スピーキングが苦手だからどうせいい点が取れないだろ…と思ってたのですが、ものは試しですからね。そんなわけで、空き時間ができたので真夜…

精聴と多聴のバランス

仕事が急に忙しくなって、英語を口から出す気力がなくなってましたー 隙間時間か寝る前にちょっとしかできず。誰とも話さずに黙々と作業したあとだと、声を出す気力がないですね…スピーキング力をつけるための学習プランを立てているので、声を出したくない…

今日はレッスンお休み

明日早起きしないといけないので体力が持たなさそう?ということでレッスンお休みー。もったいない気がしますけど、無理しすぎてもよくないので。今朝は寝ている間に頭の中がシャドウイングでぐるぐるでした。夢の中でひたすらシャドウイングしている感じ…。…

今日からまた心機一転!

昨日の先生の力強い応援で、「I must practice hard!」と気合が入ったので、すっきり。いままでのコンプレックスとかわだかまりとか全部ひっくり返して、とにかく勇気を出してやるぞー!という気持ちになりました。いつもレッスンを受けてる先生にも相談し…

TOEICオンライン模試 & 英会話についての相談(深刻)

TOEICを主催してるIIBCが、みんなで模擬試験を受けよう!という企画をしてらっしゃったので、久しぶりにTOEIC模試を受けてみました〜。無料で企画してくださるのすごいですね!! TOEICの模試をするの、たぶん7年ぶりくらいかも。ブログに書いていませんでし…

発音講座の課題を提出して合格〜!

金曜日の夜に、発音講座の課題をやるか…と重い腰をあげて練習しましたー。どうやってもお手本のネイティブの人のような発音にならないのでつらい。 少しはマシな発音になってきたと思いますが…そんなわけで、お手本のスキットの口調をまねる感じで、スクリプ…

Speak Now 1のテキストをひたすら進める

DMM英会話、いまのところ5日連続でできてますー。まだドキドキしますが…。先日書いたとおり、とりあえずSpeak Now 1という教材で始めることにしました。最初はHow are you?とか自己紹介とか簡単な感じだけど、いろんな言い換えの表現が学べるので参考になり…

ディクテーションに苦戦 & 怖気付かずに英会話レッスンできました

このところあんまりヒアリングマラソンの教材に取り組めてないのですが、ディクテーションコンテストの締め切り間近だと知らせるメールが届いたので、しまった!と慌てて取り組みました。1分くらいの会話をひたすらディクテーションして提出し、パーフェクト…

さっそく有言実行でDMM英会話にゴー!

目標にしたのでさっそく有言実行するべく、DMM英会話に登録しました。前にスピーキングテストでレベル5の判定だったんですけど、今回もレベル5〜! ということはこのテストの評価がそこそこ正確なのではと思いますね( ^ω^ )先生に「会話力とスピーキング力を…

ひとまず目標達成したので次の目標を…

4月20日から「英語学習を再開しようかなあ?」と考えて、なんだかんだで2か月続きました!!まずは続けることが目標だ…と思っていたので、無事に続けられてよかった。ほぼ毎日なにかしらやっているし。そんなわけで、第一目標は達成と言っていいかとー。 こ…

母音難しい〜! & BelieveとReceive

母音の発音講座、さっそく初めて取り組んでますー。最初に聞き分けできるか小テストが2つあったんですけど、どっちも不合格(>_ それだけ、発音の違いもわかってないということですよねー。「英語の母音はなんと14個もあるんです!」と講座で教わりましたがヒ…

発音講座(子音編)無事に修了!

今週は忙しくて精神的な余裕がなく、英語学習がまったくできてませんー 連続学習記録を途絶えさせないために、とりあえず15分だけ単語学習しただけ…。もっと時間を有効活用したいけど、ついネットを見てだらけてしまって。隙間時間にサッとできるように用意…

ようやく発音講座の課題を提出! そしてヒアリングマラソン

やっとスケジュールに余裕ができたので、発音講座の課題を提出できました〜。 隙間時間にちょこちょこ練習してたけど、やっぱり録音するとなると気合と元気が必要です。録音しても、theをsomeと言ってしまったり、I'd like to to となってしまったり、詰まっ…

ヒアリングマラソンのテスト提出! ヒアリング時間の目標達成!

9日はヒアリングマラソンのテスト提出日でした。急に仕事が忙しくなってきたので9日はまったく学習する余裕がなかったんですが、土曜日に早めにやっていて正解でした。解答を入力するだけでいいわ〜と気楽にポチポチしてたら、なんと最後の問題が空欄!? 途…

tのいろんな発音

昨日の夜寝る前に、発音講座の学習をしました。 子音編の最後は、p、t、kの発音の変化について。語頭にあるとき、語中にあるとき、語尾にあるときでそれぞれ発音の仕方が少し変わるということを学びました。語尾はほとんど発音されないことがあるそうですが…

HEMHETをしたけど自信なし & 電車の中でする英語学習に悩む

そろそろヒアリングマラソンのヒアリングテスト(HEMHET)の提出日が近づいているので、時間のあるうちに…と思って早めに取り組むことに。 そんなわけでやってみたけど、いまいち自信がありません……。一度しか聞いてはいけないことになってるので、あれっ、…

隙間時間にキクタンしかしてない💦

急に仕事が忙しくなってワタワタしてます。 隙間時間に英語学習したいなあ〜と思うけど、がっつり音声を聞いて…となると30分以上かかるので、iPhoneでさくっとできるキクタンばかり進んでます といっても、単語を新規で10個確認して、後追いでフラッシュカー…

1か月に30時間学習できました〜

5月3日からStudyplusで学習記録をつけ始めたのですが、1か月で30時間学習できましたー! まずは継続することを目標にしてましたが、無事に1か月続いてよかったです! サボった日もあったけど、なんだかんだで1日あたり平均1時間は学習できて、こんなに時間が…

発音講座の課題提出! & 単語学習のやり方を決めました

発音講座のWeek 3の課題を提出〜! お手本のスキットを真似てそれを録音するんですけど、ネイティブスピードなので早い できるだけ同じ抑揚やリズムになるようにして、子音の発音に気をつけながら、何度も録音…! iPhoneのマイクの性能がよすぎて、鼻息が入…

シャドーイング練習と瞬間英作文

シャドーイングをすると「発音がよくなる!」「リスニング能力が上がる!」「英語をそのまま理解できる!」といい話ばかり聞くのですが、私はうまくシャドーイングできません。 聞きながら少し遅れて発声しようとすると、こんがらがって、結局口からはもごも…

鼻音の発音難しい… & パズルゲームにはまる

発音講座、Week3は鼻音と流音(lとかrとか)のレッスンです。 鼻音なら楽勝でしょと思ったけど、聞き分けが難しい(>_<) 日本人なのでどれも「ん」に聞こえる〜。講師の先生の発音が、今まで理解していた発音と違うのでなんとも聞き取りづらくて… /m/と/n/の…

発音講座の課題に合格! そして学習計画を立てました

「どうせ合格しないんだろうな〜…」と思いながら発音講座のWeek 2の課題を提出したら、なんと合格しました〜! 「その調子でがんばって!」というフィードバックをもらいました(それはフィードバックなのか…?) 今夜から本格的にWeek 3の学習に入ろうと思…

発音講座Week 2の課題を提出、そしてWeek 1の課題は三度目の正直

先週はカリフォルニア大学アーバイン校の発音講座を真面目にやって、なんとかWeek 2の終わりまでたどり着き、あとは課題の提出だったんですけど、課題がまた難しそうなので、こりゃ合格できないな……とやる気を失ってしまい、2日ほど英語学習をサボって遊んで…

発音講座で区別が難しい子音とthの発音のコツを学んだ! & Podcast

発音講座のWeek 2を学習中。 今日は区別が難しい子音とthの発音のコツを学びました。 区別が難しい子音とはこんなやつです… できてるつもりなのに、いざやってみようとすると自分でできてないことに気づいたり、気をつけて発音しようとすると、できてたはず…

6年ぶりの更新!!!

30歳から出直し英語学習を始めて、その学習記録をこちらのブログに書いていたのですが、運よく産業翻訳者になれたので、もう英語学習は卒業〜!これからは仕事を通して英語を身につけるわよ〜!!と思って更新をやめてました。 しかし!! 翻訳をしていて読…

TOEIC Part3の特訓と自己紹介の添削結果

TOEIC特訓、2日目と3日目をやり終えました。 2日目と3日目はリスニングパートのPart3の特訓です(というほどボリュームはないのですが)。まずは会話が始まる前に問題を先読みするトレーニング。先読みが苦手なんですよね…なんか焦っちゃって。でもリスニン…

オーバーラッピングするうちに自分の問題に気づきました

ようやく特訓1日目のところまで終えました。 CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラムposted with amazlet at 14.08.10小山 克明 アルク 売り上げランキング: 5,090Amazon.co.jpで詳細を見る 1日目は音読に慣れましょうということで音読に加え、連…

9月にTOEICを受けることにしました

翻訳者向けサイトアメリアの会員なのですが、ここでは年に2回ほどTOEIC IPテストが開催されています。春は申し込み損ねたので秋はどうかなと見てみたら、9月のテストが申し込み受付中だったので申し込みました~。 IPテストは公開テストとは違って成績表に写…