30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二日連続ラジオを聞き逃す

飲み会だったり、友達とはなしこんでたりといった理由なので 正直ラジオより優先度が高いのですが、 なにはともあれ、2日連続でラジオを聞き逃しちゃいました。 どうぶつの森・もっとえいご漬けも停滞中。 うまく時間を工夫していきたいなぁ。 月曜日の英語…

7月号テキスト購入しました

あっという間に6月も終わりそうです。 この年になると、1年があっという間だぁ。 おかげで「待つ」という感覚に苦痛が少なくなり、数ヶ月・数年スパンで物事を考えることが平気になりました。 気が長くなったということか。 来月のNHK語学講座テキストを買っ…

毎日まじめにやってはいるけど

先週は友達と語り合ったりしていて、毎日帰るのが遅くなってしまい 日々のルーチンをこなした後にいつの間にか寝ているという生活でした。 「うー。ブログかかなきゃー」と思いつつ、気づいたら朝。 ということですみません…。 最近ぼやーっと思っていること…

カユカユ(>_<)

昨日は飲み会があって、帰りが遅くなってしまったのですが 店を出た後、草むらの近くで話し込んでいたらたくさん蚊に刺されてしまいました。 アルコールが入ってたから、呼び寄せちゃったのかな…。 もうカユカユです。くぅ。 まず月曜日の英語から。 夕方か…

英語奮闘記 in Peru

ペルー旅行でいろいろと英語を使ってみました。 団体旅行だったので、最初はほとんど英語を使う機会がなく、 飛行機の中も日本語が通じるし、ホテルも日本語が通じるし…と 内心がっかりしていたのですが、探せば機会はあるものです! どんな感じだったか、ち…

梅雨入りして蒸し暑い~

ただでさえ機密性のよいうちのアパート。 もうすでに蒸し風呂状態です(´д`)あちー この週末は、夜中に呼び出されたり、友人の足代わりに使われたりと 車を運転してばっかりでした。 途中英語を聞きつつ運転しましたけど、やっぱり集中できないですね。 木曜…

インカ・マヤ・アステカ

月曜日から、NHKハイビジョンでNHKスペシャル 失われた文明 インカ・マヤが放送されています。 この前ペルーに行って、ますますインカに興味を持ち、 ちょうどいいタイミングでNHKが取り上げてくれるというのはうれしいです。 昨日はインカの回。 会社帰りで…

Charlie and the chocolate factory 読破!

仕事帰りにモスバーガー(またか…)に立ち寄り、あと30ページほど残っていた "Charlie and the chocolate factory" を読みました。 ついに読み終わりました! 映画も見たことがなかったのですが、内容がとても面白くスピード感があって、自分もCharlieと一緒…

ペルーの思い出

遅ればせながら、ペルー旅行の思い出を簡単につづってみます。 ペルーは小さいころから行きたい国でした。 本だったかテレビだったかで見た、ナスカの地上絵に興味津々でいつか自分の目で見てみたかったのです。 プレ・インカ、インカ文明にも興味があって、…

ようやく一息

ようやくほっと一息つけました。 なにかと忙しくこんな時間になっちゃいました。 今週は仕事の進み具合が芳しくなく、帰宅が遅くなったり 疲れ果てて寝てしまったりして、日記を更新できませんでした。 ごめんなさい。 金曜日は帰宅が23時過ぎになったのです…

語彙力アップの救世主となるか?

NHKのサイトに新講座のお知らせが載っていました。 新三ヶ月トピック英会話 新講座のお知らせ 結構面白い内容の多い「三ヶ月トピック英会話」ですが、「新」の方の情報が出てきましたね。 タイトルは「英単語ネットワーク」。 番組を通して8000語を身につけ…

英語マニュアルと格闘

今週は仕事が忙しいです。 普段より技術者チックなのですが、あるUNIXベースで開発されたプログラムをWindowsベースに移植するという仕事をやっています。 ところが、人が作ったプログラムなので意味がわからない!もちろん資料もない! ということで悪戦苦…

寝ぼけて

今週からまた英語学習を再開しました! さっそく月曜日からブログに書こうと思っていたのですが、 二日連続で寝てしまうという失態を犯し、書き込めず。 簡単に日月火の実績だけ書いておきます。 日曜日の英語: Weekend Japanologyを見る(30分) 途中意識を…