30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ようやく一息

ようやくほっと一息つけました。

なにかと忙しくこんな時間になっちゃいました。

今週は仕事の進み具合が芳しくなく、帰宅が遅くなったり

疲れ果てて寝てしまったりして、日記を更新できませんでした。

ごめんなさい。

金曜日は帰宅が23時過ぎになったのですが、

なんとか「徹底トレーニング英会話」には間に合いました!

久々に金曜日のレッスンを受けたような気がします。

4つのモノローグが出てきて、その場でオーバーラッピングやシャドウイングをするレッスンです。

このシャドウイングがすごく苦手で、その場で聞いたモノローグをシャドウイングできなかったのですが今週はなんだか快調でした。

ちょっと力がついてきた?

土曜日は大好きな紅茶専門店に行って、優雅に読書をしました。

読んでいる本はもちろん "Charlie and the chocolate factory" です。

まだ読んでます。

「徹底トレーニング英会話」の土曜日レッスンも。

すごく久々です。

日曜日は実家にいたので、大掛かりな英語学習は出来ませんでしたが読書の続きをしました。

あと少しで読み終わるのですが、かなり面白い!

この後どうなるのかドキドキです。

来週もがんばりますー。

8日(金曜日)の英語:

NHK World Radio News リスニング (10分)

「徹底トレーニング英会話」(15分)

9日(土曜日)の英語:

"Charlie and the chocolate factory" 読書

「徹底トレーニング英会話」(15分)

「徹底トレーニング英会話」音読 (20分)

10日(日曜日)の英語:

"Charlie and the chocolate factory" 読書