30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

Charlie and the chocolate factory 読破!

仕事帰りにモスバーガー(またか…)に立ち寄り、あと30ページほど残っていた "Charlie and the chocolate factory" を読みました。

ついに読み終わりました!

映画も見たことがなかったのですが、内容がとても面白くスピード感があって、自分もCharlieと一緒に忙しく動き回るイメージを持ちながら読み進められました。

わからない単語も多くて、意味がわからない文章もたくさんありましたが、話を追うのにほとんど支障ありませんでしたよ。

目の前に夢の工場が広がって、ワクワクしてしまいました。

いやーこの想像力はすごい!

Grandpa Joeが大好きになりました。

でも最後がちょっと変な感じ。

なんだか中途半端なところで話が終わって、最後に白紙が何枚か続いてました。

これって落丁かなあ。あとがきもないし。155ページで終わるの合ってるのでしょうか。

何はともあれ、ストーリーが面白かったので映画も見たくなりました。

映像になるとどんな感じなんだろう。

ぜひ見てみようと思います。

昨日も寝てしまって更新し損ねたので、一緒に書いておきます。

月曜日の英語:

 NHK World Radio News リスニング (10分)

今日の英語:

 Charlie and the chocolate factory 読書 - 約30,000語

 NHK World Radio News リスニング (10分)

「新感覚☆わかる使える英文法」(10分)

  不定詞と動名詞の違い。

  不定詞は未来の予定や本当にしたかどうかわからないときに使う。

   remember to do   することを忘れないように

   tried to do しようとした

  動名詞は実際の動作をイメージするときに使う。

   remember doing したことを忘れないように

   tried doing 実際にやってみた

  簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。わかりやすかったです。

「徹底トレーニング英会話」(15分)

「徹底トレーニング英会話」音読 (10分)

もっとえいご漬け」(10分)

  今日から再開です。久々でしたが、英語力判定は「AAA」。

  ブランク明けでもなんとかなった!

  二足歩行だった人が、ついに人間になりました。