30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

毎日まじめにやってはいるけど

先週は友達と語り合ったりしていて、毎日帰るのが遅くなってしまい

日々のルーチンをこなした後にいつの間にか寝ているという生活でした。

「うー。ブログかかなきゃー」と思いつつ、気づいたら朝。

ということですみません…。

最近ぼやーっと思っていること。

毎日そこそこまじめに日々のルーチンをこなしているのですが、

主にお昼にリスニングをすることと、15分間ラジオを聴くだけになっているので

これでは力がつかないのでは?と自信がなくなっています。

力だめし+目標設定も兼ねて、TOEIC受けようと思っていたのですが

なんの勘違いをしたか、私の住んでいるところでは7月の試験はないと思い込み、申し込み損ねました…。

9月こそ受けるぞ!

ひとまず、今やっていることをもっとしっかりやるようにしてみます。

さしあたってこの2点。

*「徹底トレーニング英会話」の音読を毎日やる

*「新感覚☆わかる使える英文法」の番組を見ただけで満足しない

語彙力アップなどを考えるのはそれから先にしようっと。