30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

現状維持です

週末はお出かけしていたので、記録を更新できませんでした。

その間の学習記録&今日の記録を書いておきます。

まず金曜日

飲み会があって帰宅したのは夜遅く。

どうぶつの森ルーチンワークをこなすので精一杯w

英語学習はせずに寝てしまいました。

つづいて土曜日

出先ですがちゃんと学習はしました。

音読ドリルは8日目。金曜日に引き続き、I'll never smoke again.

金曜日の時点で全体的な内容は把握できたので、

いかに文章のポイントがわかるように読むかということを意識して音読しました。

イントネーションとか、工夫してみました。

えいご漬けはトレーニングは5問だけ。

いまだに2-3ですが、一日5問ずつなのでなかなか終わりません…。

英語力判定はまたもやAAA。

そして今日

まずは音読ドリルをやりました。昨日と同じテーマです。

今日はスムーズに読むことを意識して音読しました。

明日から新しいテーマなので楽しみ♪

さすがにわかりきった文章を2日×5回読むのはつらいですが、読むたびにいろいろと発見があるので、いろいろな視点でやってみたいです。

そのあと、買ってきた闘耳の発音練習を2セットやりました。

むー。口が疲れます。

えいご漬けはトレーニング10問。

ようやく2-3の半分が終わりました。明日から一日10問~15問したいなあ。

1つの文章を30回音読するので、すごく疲れるのです。

一度にたくさんできない…。

ちょっとは身になってるかな?

英語力判定は、4日連続でAAA。

長めの文章が出てきて、前半を書いているうちに後半を忘れてしまうので、何度か聞きなおしてしまいます。

今日はちゃんと聞き取れない部分があったので、もうだめかなあと思っていたけどなんとかAAAを維持。

運がよいとしかいえません。

まだまだ聞き取れきれないなあ!