30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英文法のおさらいのために

英文法もだいぶ忘れているので、再確認したいなと思って買っていた本。
絵で英文法
絵で英文法
posted with amazlet on 06.08.21
松永 暢史 河原 清志
ワニブックス (2003/06)
売り上げランキング: 54,012
英会話スクールで勉強していたころに買ったけど、あまり読んでいなかったので、この週末に読んでいました。 絵がかわいらしいけど、中身はしっかりした英文法です。 ただし学生時代に学んだような構文解析系の文法ではなく、 文の先頭から直感的に理解するための文法。 以前NHKでやっていた、3ヶ月トピック英会話「ハートで感じる英文法」に似ています。 動詞の変化形を中心に構成されていて、 特にbe動詞とhaveの概念の説明は秀逸でした。 後半には前置詞のイメージ図も載っているので楽しみです。 まだ少ししか読めていませんが、一度で判った気にならず、何度でも読み返したい本です。