30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

今までの英語学習歴(その2)

■初めての海外旅行

自分で自由になるお金がたまったので、念願の海外旅行に行くことに。

もちろん団体ツアーです。行き先はイタリア。

旅行はとても楽しくて、もっと自由にいろんなところを見て回りたいと思うようになりました。

そのためにはせめて英語くらいは使えないと…。

ものすごくありがちな動機ですが、話したい!と思うようになりました。

■やる気になって

いろいろ勉強法を調べました。

わたしの場合、

・中学校の文法はおぼろげに記憶がある

・相手が言っている英語は雰囲気でわかるけど、返事できない

という状態でした。

これは英会話力が必要だわ!ということで、ネット上の英会話スクールに参加することに。

まだ小規模なスクールで、大変親切な先生でした。

ネット上ということもあり、気軽に参加できます。

宿題もあって、楽しみながら英会話ができてよいスクールでした。

でも、わたしの英語力は会話するレベルには達していませんでした。

言いたいことがちっとも出てこない。

ちょうどそのころ、仕事がとても忙しくなって毎日午前様になり、

スクールを続けることができなくなり、やめてしまいました。

その後、今に至ります…。